愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2021-07-02に更新しようとしていたニュース

IT

Twitter、ツイートを見せる相手をコントロールできる機能を検討 アイデアを公開(1/2 ページ) - ねとらぼ

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2107/02/news077.html

Twitterにそんな複雑な機能つける?って気持ちとここまで大きくなったらそんな機能もあったほうがいいかもね……が半々くらいの気持ち。

GitHubのAIプログラミングツール「Copilot」、プレビュー版が提供開始 - CNET Japan

https://japan.cnet.com/article/35173137/

興味深いツールだけど、コピペして必要な個所を変えるという行いで変える箇所が漏れるというのはプログラミングにおいてあるあるなのでそういった要因での意図しない潜在バグが少し怖い気もする。

鉄道会社のアプリ利用率は1割、ICカード利用は約8割――スパコロの調査から(首都圏1都3県対象) - ITmedia Mobile

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2106/29/news125.html

乗り換える鉄道会社のアプリ全部入れるのがだるいというのがある。
一方で、最近の鉄道会社アプリには今列車がどのあたりを走っているかを表示する機能があるものがあって、ダイヤが乱れているときなんかに地味に便利だったりもする。
通化してくれたらもう少し普及するのではないかなぁという気もするし、そもそもそんなアプリの存在を知らないというケースが多いのではという気もする。

Googleが目指す「一言で答えられない問題」に答える検索。「MUM」開始 - Impress Watch

https://www.watch.impress.co.jp/docs/topic/1335134.html

「一言で答えられない問題」って何ぞやと思ったけれども要は何かの情報を調べるときに正しいキーワードじゃなくてもたどり着けるようにということらしい。
試みとしては面白いのではないかなと思う。(それ以前に現状のスパムだらけな状態を何とかしてくれという思いもある。)

バッテリー節約か処理性能アップか、スライダーで変更できるの知ってました?【Windows 10】:Tech TIPS - @IT

https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/2107/02/news024.html

!?全然知らなかった。電源接続で最も高いパフォーマンスにしない理由ない気がするんだけれども。

1000文字以上を65文字にする無料の文章要約AI、文章の重要な箇所と構造を把握可能に

https://ledge.ai/buzzgraph-tanteki-neuralmap/

意外と普通に使えるかもしれないし、そうでもないかもしれない。
圧縮率は元の文章量に対して何%という形で指定する。
短めの文章を10%で要約すると一文しかない中身空っぽの文章になってしまって思わず笑ってしまった。

GIGAスクールの端末の制限を突破する様々な手法について - 子育て

http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/blog-entry-1945.html

制限は突破したくなるものですよね。大人になっても会社PCの制限とか突破する人は突破するじゃないですか……。


その他

DMMブックス、初回100冊7割引きクーポンで損失60億円 オウンドメディアで明らかに - ITmedia NEWS

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2107/01/news132.html

目がくらむ金額だぁ……。こういうので登録するユーザって割引の時しか買わないって説もあるけれどもどうなるでしょうかね。

札幌すすきの駅前に18階建て複合施設。シネコン・ホテル・スーパー - Impress Watch

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1335651.html

このご時世にそんな大型の建物を……?と思ったらラフィラ(旧ヨークマツザカ、またはロビンソン)の建て替えなのか!
閉館してたのねぇ……。

読むべきブログを探すためにはてなブログタグ機能を使ってます。 - 超メモ帳(Web式)@復活

https://www.ituki-yu2.net/entry/I_use_the_Hatena_blog_tag_feature_to_find_blogs_to_read

はてなブログタグ機能はてなキーワードの後継機能なのですね。これキーワード一覧とか検索機能とかないのかな……。

私がこのサイトを更新し始めたころだと、流行ったブログ記事や自分の好きなブログの記事についたトラックバックから探したりしていたんだけれどもスパムの温床ってことで絶滅危惧種なんですよねぇ……。昔から続いているブログでは今でも機能自体は見かけはするのですが。
あと昔ははてなID同士でフォローする機能があったのでそこから探したりしていた気がする……今はブックマーク内にしかその機能が残ってないんですよね。

はてなブログ限定じゃないけれどもブログ村辺りは金金してない登録者が多い印象ですね。カテゴリにもよるかもしれませんが。
人気ブログランキングとブログ検索 - にほんブログ村
https://blogmura.com/

あとは、キーワード次第ではありますがGoogleアラートとか。ノイズも多いんですけど、私がこちらのブログを見つけたのは"ブログ論"のGoogleアラート新着からだったりします。
新しいものを探し出すというのは昔から困難な作業なんですよね。今ならAIでいい感じにレコメンドできるんでない?というのはあるかもしれない。
ただ、昨今のネット情勢からしてコミュニティはSNSでって流れが強いので、ブログ同士を直接結び付けるという考えがあまりないのかもしれません。

新しくないけど気になったもの

ひとりごと

更新した気になってた!!!