愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2020-01-30のニュース

IT

ドコモ技術展でシュタゲ・牧瀬紅莉栖のAIと邂逅した話 - Engadget 日本版

https://japanese.engadget.com/jp-2020-01-22-ai.html
アマデウス……!って思ったけど既存のチャットボットと合成音声の範囲みたい。
ファンの投稿によって精度が高まっているとのこと。

パソコンをWindows 10にしたらOneDriveがエラー表示: 世の中は不思議なことだらけ

https://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2020/01/post-8f1915.html
私は最初からOne Drive使わない設定にしていたので困らなかったけど最初に使う設定にしてから同期を止めるとこんな変な挙動するんですね……もう少し考えてほしいところ。

エストニアは本当に「電子国家」なのか--現地に移住した日本の若者がみた実情 - CNET Japan

https://japan.cnet.com/article/35148559/
国のサービスは電子化されているけれども生活に関する部分は日本と比べるとそうでもないみたい。
ロシアとヨーロッパの境目にいるという危機感から国のデータは電子化という考え方とのことなので、電子マネーWi-fiのようなハード面の電子化は重要視していないのかもしれませんね。

ウイルス対策ソフト大手Avast、ユーザーのWeb閲覧データを子会社を通じて販売か - Engadget 日本版

https://japanese.engadget.com/jp-2020-01-28-avast-web.html
Avast、かなり昔は使っていたけれども今は使っていない。
しかし、買っている企業にGoogleが入っているのがなんとも……。

「世界で最も“嫌われている”オフィス業務」は? 日本を含む11カ国の調査結果が判明 - ITmedia エンタープライズ

https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/2001/29/news061.html
仕事をしていてよく思うのですけれども、ファイルの整理に時間がかかる人はファイルの整理方法を見直した方がいい気がします。
ライフサイクルの長いデータはちゃんと育てるようなフォルダに入れるとか一時的なファイルは先頭に日付を入れたフォルダに入れるとか……。
共有フォルダとかであまりに適当なフォルダ構成しているのを見るとこの人仕事する気ある??って思ってしまいます。

その他

「モバイルPASMO」が騒がれる理由は、PASMO定期券ユーザーが嬉しいから! | ギズモード・ジャパン

https://www.gizmodo.jp/2020/01/mobile-pasmo.html
ついに!という感じ。

定期券内にJRの路線が入らないユーザーはSuica定期券を発行できません。

正しくは乗車駅か降車駅がJRの駅じゃないユーザですね。

動画は「倍速視聴」が当たり前の10代--時間も“コスパ”が大事 - CNET Japan

https://japan.cnet.com/article/35148371/
動画、いっぱいありますからね……気持ちはわかる。私もながら見か倍速再生が多いので。

アップル、EUのスマートフォン充電規格統一に反対声明。「技術革新を抑制」と警告 - Engadget 日本版

https://japanese.engadget.com/jp-2020-01-24-eu.html

既存のLightningアクセサリ全ての放棄が必要となり「前例のない量」の電子機器廃棄物が生じると述べています。

2か月程度で被膜がボサボサになるような純正充電ケーブルを売っているアップルがそれを言っても説得力がないんだよなぁ……。

ASCII.jp:朗報:確定申告を早い時期に提出すると還付金の入金が爆速

https://ascii.jp/elem/000/004/000/4000064/(via:(via:マーニャ・グレーチャ - 【小人閑居シテ駄文記ス】))

還付の場合は確定申告期間前でも提出できるんスよ。

期間後でも出せるのは知ってたけど期間前でも出せるんですね……。

君たちは「OBSOLETE」を観たか? - その他

http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/blog-entry-1585.html
虚淵玄が原作・脚本で全編3DCGのメカもののようです。全然知らなかったけれどもこれは見なくては。
先月から前編が配信されているそうで、後編は2020年冬とのことです。
アニメ界で2020年冬と言ったら2020年1~3月という印象があるのですが今年の12月ってことですかね……。

朗報!ナッツのカロリーって思ってたより低いらしい | ライフハッカー[日本版]

https://www.lifehacker.jp/2020/01/206125nuts-dont-have-as-many-calories-as-you-think.html
ナッツのカロリーが低いというよりは、ナッツのカロリー消化率(吸収率?)が低いという話のようです。

新しくないけど気になったもの

はてなグループのダウンロード - rna fragments

http://rna.hatenadiary.jp/entry/2019/09/16/075730
いまちょこちょこ気になるグループを落としていますけど結構時間がかかりますね……。