愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2007-06-27から1日間の記事一覧

異常系とは何であるか考えよう|悪態のプログラマ

異常系って、学生時点ではあんまり聞きませんね。簡単に言えばエラー処理の部分でしょうか? …どっちがよく使われるかもわからないし、ニュアンスも人によって違いそうで何とも言えないですが。曖昧な言葉はチーム内でしっかり定義しないと危険ですね。

Geekなぺーじ:アブジェクト指向プログラミングのススメ

オブジェクト指向ではなくてアブジェクト指向。一見するとそれっぽい辺りがまた何とも言えない。

Life is beautiful: Flashで「油絵フィルター」を作ってみた

フラッシュってこんな事も出来るんだぁ…。前は、有料じゃないと出来ないことが多かったから手出さなかったけど、今なら無料で出来ないこともないから、やってみようかな。とも思うけど、結局忘れそうな自分。いつかやるリストには入ってるんだけれども、入り…

404 Blog Not Found:こんなスクリプト言語は仕事にならない

これは…(笑) ニコニコネタ満載です。

ファイナルファンタジー20周年(from 明日は明日の風が吹く)

もう20周年か…。Ⅰ〜Ⅵ+Ⅸしかやってないけど。これを読んでいて思ったのは、FFは変わり続けるもので、DQは変わらないものなのかなって気がした。FFは昔の方がよかったって言われてるし、私もそう思っているけれど、よくよく考えると、スクエアのソフトにはよく…

超便利! ビジネスに役立つ無料サイト: 一般的用途なら辞書はこれだけでOK!5つの辞書が使える「infoseek辞書」−INTERNET Watch

私はいつもgoo辞書使ってるんですけど、こっちもよさそうですね〜。

ITmedia Biz.ID:Windowsのプロダクトキーを表示する

こんな便利なソフトがあったのか!これがあれば研究室であんなに苦労することもなかったろうに…。

コラム: スタパ齋藤の「京商 マノイAT01 組み立てレポート」(その1)−ROBOT Watch

スタパ齋藤による2足歩行ロボット入門みたいな記事。興味があるけど、いじったことない、何か怖いといった状態の人が読んだら共感が持てるかもしれない。ロボットに興味のある方はどうぞ。

痛いニュース(ノ∀`):「年金記録ない」 30年間支給拒まれた女性(90)の加入記録見つかる しかし500万円時効で受給できず

え…?時効ってなんだよ。自分たちのミスを時が経っていたから許せってか。意味わからん…。

痛いニュース(ノ∀`):ミートホープ社長 「喜んで買う消費者も悪い」

この社長さん、変な事しか言ってないよね…。事件が起こって気が動転しているんだろうか?ニュースでの雰囲気を見ていて、子供たちにたしなめられてるんだろうなぁとか想像している私。

育児板拾い読み@2ch チェーン

コメの流れに吹いた(笑)

育児板拾い読み@2ch ピッとボタンを押す

小学校の時、こんな事やった気がするなー…。