愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2007-07-29から1日間の記事一覧

大手ポータル初、ライブドアが無料メールにGmailを全面採用--数千万円のコスト削減に:ニュース - CNET Japan

これは面白いニュースですよね。あんまりにGoogleに固まりすぎるのはよくないけれども、これによって会社そのものは経営が楽になるだろうし。自分たちが得意な所だけで勝負するのはいいんじゃないかと思う。ライブドアはRSSリーダーに関しては結構いい感じだ…

ヤフー、動画共有サイトの楽曲使用料をJASRACに支払いへ:ニュース - CNET Japan

Yahoo何してるんだ…。一箇所払ったら、他の所にもプレッシャーが行くだろうに。ニコニコ市場なんか見ていると、動画共有サイトが市場にいい影響を与えている事すら判明しているのに、なんでここでJASRACなんかにお金を払ってしまうんだ。払っちゃえば文句言…

ネットゲーム依存症対策システムが稼動--周囲の反応は?:コラム - CNET Japan

元々、ネトゲって時間かかりすぎなんだよね…。ふと、省みた時、なんでこんな無駄な時間を費やしてきたんだろうと思ってしまう。ネトゲのレベルは、廃人レベル。どれだけ、一般社会から離れた生活をしてきたかを示した物だと思う。長く遊んでほしいという思い…

【コラム】理系のための恋愛論 (253) 虚像を作り出すのはアナタ? ワタシ? | ネット | マイコミジャーナル

勝手な妄想を抱くのはよくないけれども、この例の女の人も結構ひどいような気が…。

【ハウツー】"何でも屋さん"なブログサービス「nowa」で脳力を鍛える (1) nowaってどんなサービス? | ネット | マイコミジャーナル

nowaってこんなサービスだったのか。本当に色んなサービスの足したような感じだなぁ…。とりあえず、あんまり使いそうにはないなぁ。

PCをしばらく使わないときにはモニターの電源を切ろう:ITpro

PC

私なんかは、あんまり自分のPC画面見られたくないから消してしまうタイプなのですが…。PCのモニターに関わらず使わない物は電源を切っておきたい物です。

パスワードの強度を今すぐチェック,マイクロソフトのパスワード チェッカー:ITpro

なんか、この手のチェッカーが前にどこかで見かけたんだけれども、その時はチェックはしてくれたけれど、入れた時点でセキュリティに対する考えが甘いって言われた…。

“墓穴を掘る”ウイルス出現、“宿主”パソコンを起動不能に:ITpro

データがダメになるタイプのウイルスかぁ…久々に聞いた気がする。

「PDFスパム」に続いて、「Excelスパム」が流行の兆し:ITpro

PDFの次はExcelかぁ…きをつけなくてはならないですね。

あなた,だまされやすくありませんか?米マカフィーの「フィッシングQ&A」:ITpro

英語だからわかりにくかったけど8問正解した。何となくで選んだ割には大丈夫なんだなぁ。

これが未来の自動車!? 3つの形態に変形できる8本足ロボット:ITpro

これ凄いよなぁ…ただ、実際に上下の動きが混ざったら運転してる側は落ち着かない気がする…。

Windows/Office以外の最新ぜい弱性情報って知ってる?:ITpro

ベンダー系のソフトよりも圧倒的にフリーソフトを使ってる量が多いんですが、フリーソフトは狙われるのかな…。狙われても、気づかないで終わりそう…と、思うと言う事は、多くの人に広めるような愉快犯的な人は狙わないのかな。有名なフリーソフトなら別かも…

livedoor ニュース - 【ファンキー通信】「ふつうにおいしい」ってホメ言葉??

ふつうにおいしいっておかしい言葉ではなかったんだ。たまに使っちゃうんだけど…案外心配する物ではないんですね。

探偵ファイル〜スパイ日記〜/最近のmixi副アカ事情/梅宮貴子

後は、プロバイダーメールを使っても携帯メールは必要ないみたいです。

探偵ファイル〜あぶない探偵〜/ガリガリ君10日間生活 −6日目−/多田

そういえば、アイスの天ぷらを食べたことがあるのですが、あれはどうやって作ってるんだろう…。

いい湯だな〜♪ 夏こそお風呂を楽しむべし - [一人暮らしの楽しみ方]All About

こんなものが入浴剤の代わりになるのかぁ、と思うものが揃っています。

引越し作業完了!さて、何を食べましょう? - [引越し・新生活]All About

引越し先で豪華な物が食べたいのなら事前に調べておけばいいじゃない!

「ブタ系デブ」と「クマ系デブ」の決定的な違いとは何か?

クマよりポジティブに言うと、パンダだとかわけのわからない事考えた。

アレが思い出せないという状況をメモする (今日の仕事のコツ ver2.0):NBonline(日経ビジネス オンライン)

ど忘れが多いから試してみようかな?しかし、メモするのも忘れそうですが。こういうのってなかなか続かないです。試した事10個中、1個でも続くようになればいいほうみたいな。

夏バテは「冷え」対策から (今日の健康アラーム):NBonline(日経ビジネス オンライン)

猛暑だとか、冷夏だとか色々言われていますが、どちらにしても夏バテする人はすると思うので対策はしておきましょう。

公選法、ネットでなし崩し (時流超流):NBonline(日経ビジネス オンライン)

もう、面倒臭いからさっさとネットでの活動を許可しちゃえばいいんだよ。そもそも、テレビとかだけだと、その時点で公平じゃない気が…。

MarkeZine:◎最もインターネットの発展に寄与しているのは誰? 「Web人大賞」投票始まる

やべー。ネットよく使ってるのに、全然知らないサービスばっかりだ…。

学校裏サイトで、今何が行われているのか?子どもとケータイの闇:ITpro

私としては子供のうちは携帯からネットをする必要は無いと思うんだけれども。携帯からしかネットの出来ない人種も居るみたいだし、これは本気で考える必要があると思うなぁ…。

ネット中立性の議論は“ただ乗り論”だけではない:ITpro

ライトユーザとヘビーユーザの話は特に納得行かないですねぇ…。P2P使わなくたって使う人は使いますから。どこからがヘビーユーザになるのかの指標がないからよくわからないですが、私のネットを使っている時間からしたら完全なヘビーユーザになりますし。そ…

兎の飼育小屋 時をかける

時かけネタ第2弾。とりあえず、それはトキではない…。

「変わり始めているニフティを知ってほしい」−INTERNET Watch

ニフティへのインタビュー。流石に、ニフニフと言うネーミングは問題に上がったのか…。

トイレへかける道下−今パン(略)

まぁ…タイトルの通りです(苦笑)

セカンドライフに関する調査--セカンドライフの利用者はわずか1%未満:リサーチ - CNET Japan

日本語で出来るようになってから入れてみたけど、正直な話、動きもいまいちだし、操作感覚もよくないし、微妙すぎた。うちのPCのスペックが低いのかもしれないけれど、それにしたって何をするべきなのかと考えた時、正直な感想、微妙。最初のチュートリアル…

東芝、32Gバイトの大容量モデルを含むUSBフラッシュメモリ「TransMemory」シリーズ:ニュース - CNET Japan

PC

32Gとかすげー。そろそろ、ポータブルHDDがいらなくなるのかも?

「はみだし@nifty」で投稿画像に落書きできるサービス--公開・非公開を選択:ニュース - CNET Japan

niftyのはみだし企画第3弾!…なんだけれども、これってどうなの?あんまり流行るとは思えないなぁ…。