愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2007-07-30から1日間の記事一覧

寄付されたノートPCで児童がポルノサイトを巡回していたことが判明 - GIGAZINE

まぁ、子供ですもん、好奇心はありますよねぇ。仕方ないと言えば仕方ない。 おそらくそうすると今度はそのフィルタリングソフトを解除する技術を身につけた子どもが出現し、それを回避するためにさらなる改良が施され、さらにそれを突破し……というような感じ…

木の上で座って寝るパンダ - GIGAZINE

パンダ可愛いよパンダ。

聖地日本〜Sacred place Japan〜 「らき☆すた」10話 海外での反響(from GIGAZINE)

海外の方もなかなかコアですね…。

髭暴 - 秘芸ちょう - そろそろ「ネットおたく」が認知されてもいいかも(from GIGAZINE)

面白かったので紹介。そして、私がどのくらいネットおたくかチェックしてみる。 ・ネット人格が3つとか5つとかあるのはふつう むしろ、ないんですか? ・家に帰ったらまずネットに向かう 常識です。 ・わりとwikiを使う(まとめ用など) あると便利ですよね…

オープンソースで無料のファイル復元ソフト「PhotoRec」 - GIGAZINE

ファイル復元ソフト!…と思ったけど、コンソールかぁ…。微妙に使いにくそうだなぁ…。

ブログちゃんねる:ちょwwww会社にバレたぁww(from GIGAZINE)

これは…いくらなんでも自分の人生を捨てすぎ…。社内にVIPPERが居たら、間違いなくバレてるだろうなぁ…。

扁平足だからって何か悪いコトあるの? - R25.jp(from GIGAZINE)

いつまでも偏平足だったらよくない〜って私も聞いたことありますけれども、嘘なんですねぇ。昔からある、常識のようで実は嘘って言うことはよくあるし、他にも、え?それ嘘なの?と言うものが出てくるかもしれません。

お風呂の水、何日間なら替えなくても平気か | エキサイトニュース(from GIGAZINE)

いや…あの…二日以上使いたくないですよ…。ちなみに、下のほうに現実的な節水方法が書いてあります。こっちは参考に出来るかな?

酔っぱらったとき、周りの人や物はどう見えているのか - GIGAZINE

流石にそんな風には見えないと思うんだけどなぁ…わからないや。少なくとも私の場合、普段押さえている物が出てくるせいなので…と言っても、よほどの事がなければそこまで大きくは変りませんが。

オタク中年化問題ものすごい違和感−はてな匿名ダイアリー(from GIGAZINE)

全面的に賛成。問題視する必要性がまったくもってわからない。しかし、盆栽の話を見ていて思ったのだが、ゲームや漫画が”おじいちゃんの趣味”となる時は来るのだろうか?今の私たちが考えると、ありえない話にしか聞こえないのだが、もしかしたらそんな社会…

客に言えない日本の食品事情−アルファルファモザイク(from GIGAZINE)

うーん、食欲がなくなるわぁ…。ちょうどこれからご飯食べる所なのに。

パソコン利用時の疲れ目は目元のクマを悪化させる - GIGAZINE

クマってあんまり気にしてないんだけれども、出てるんだろうなぁ…orz 目が疲れた〜って思うことはないんだけれども。

TVアニメ 『コードギアス 反逆のルルーシュ』 第24・25話無料配信決定!(from◆めっつぉ:スクウェア&デジタルニュース)

おぉ、無料配信か。実際の時間だとかなり遅いので、もし見れなかったときはこっちで見ようかな。

お知らせ:「コナミコマンド」を実装しました(from◆めっつぉ:スクウェア&デジタルニュース)

これおもしろい(笑) なるほどなぁ、考えもしなかったや。そういえば、コナミコマンドといえば、私はゼルダの伝説時のオカリナのカカシの歌に設定したのを思い出すのですが、他の方はどうなんでしょうねぇ…。

ポーションFF7バージョン、Amazonで予約開始!(from◆めっつぉ:スクウェア&デジタルニュース)

うーん、4000円かぁ…。しかし、欲しいなぁ…。ポーションだけでいいのに…。FFⅦは実はやった事ないんだけれども…それでも欲しいなぁ…買っちゃうかなぁ…。栄養ドリンクはおまけと考えろとかいうレビューがありますが、なんもわかっちゃいない。このネタ臭満載の…

あなたのメールはのぞかれている − @IT

うーん、怖いなぁ…。何も悪いことしてなくても、見られるって嫌な気分だし。会社のPCでは仕事以外のことはしないのが吉ってことか…。

富士通、24時間戦えるハードディスク発表 − @IT

PC

逆に言えば、今までのHDDは24時間戦えなかったってことか。でも、GoogleのHDDって24時間稼動してるんじゃないの?と、思った。あぁ、でも常に書き込んでるんじゃなくて、読み込みの頻度の方が高いのかな?なんにせよ、HDDが強くなるのはいいことです。

「OpenIDはメアド同様に複数使い分けてもいい」、OpenID提唱者 − @IT

実名ブログを持っている方々なんかは、一つにするべきだと言い出すかもしれませんが、複数あってもいいですよね。OpenIDがどれだけ広まるかはわかりませんが、これを使うことによって誹謗中傷を行う人達が居なくなればいいですね…。

いまだからこそTwitterの楽しさを知るべきです! − @IT

今更?いいや、一回流行って落ち着いてきた今だからこそ、ではないでしょうか。知らない人はまず記事を読んで、興味を持ったら登録してみたらいいのではないかと。

ドキュメント共有サイト「docune」(ドキュン)がオープン − @IT

この名前見てると、DQNしか出てこない…(苦笑) DQNは悪いイメージしかありませんが、このサイトはなかなか便利そうです。

C++開発者の皆さん。テスト、ちゃんとしていますか? − @IT

C++に関わらず、Cでも通用する方法です。また、他の言語でも応用が利きそうです。うーん、自分で作ってるソフトは大抵ここまでやらないなぁ…。

「VVindows Update」にご用心 - ITmedia News

ググって見たけど、トップの方には気をつけろ〜と言うサイトしか見当たらなかった。サイト自体はこれから出てくるのだろうか?

画面内を跳ね返る赤い玉から逃げるゲーム「PARTICLES」 - GIGAZINE

8個、181秒。こんなもんか…。

カメラを乗せた風船を飛ばしたら成層圏まで行ってきた - GIGAZINE

すげー、風船ってこんなところまで飛べるんだ。

大量の壁紙を集めて配布しているサイト「WallpapersStock」 - GIGAZINE

壁紙!壁紙!

聖地日本〜Sacred place Japan〜 「もえたん」1〜2話の海外反響 いんくが18才だなんて不思議でならない・・・(from GIGAZINE)

日本人の変態さが新たな領域に到達しました!!それでも構わないよ!!俺はこのアニメが好きです!!!イェ〜イ!!!!ロリっ子を連れて来てくれ。 この反応に吹いた(笑)

Diary of Dary - 「耳をすませば」と「時をかける少女」の違い(from GIGAZINE)

なるほどなぁ…時かけはこの前の放送見逃したせいで見てないけれどもorz 近いうちに見ておこう。 しかし、よくよく考えてみると私は青春も恋愛も全然縁がなかったので、欝になる側だと思うのだが、この手の話は案外なんともない。むしろ、割と好き。はて、な…

ハムスター速報 2ろぐ お前の持ち物の中の至高の一品(from GIGAZINE)

2ch

なんか、懐かしい気分になるものから、笑える物まで。実家には何かあったかなぁ…。

O型の人は蚊に刺されやすいとの説 熱い風呂で防止|Ameba News(from GIGAZINE)

O型が刺されやすいってちゃんと理由があったんですねぇ。しかし、当然と言えば当然かもしれませんが、血液型以外にも刺されやすい原因と言うのはあるみたいで…。

「ウィキペディアを引用するな」 | Okumura's Blog(from GIGAZINE)

論文のリファレンスとしては間違いなくアウトなんでしょうが、授業のちょっとしたレポート程度ならいいかなぁと思っています。実際に使ったことありますし。ちゃんと、本を探せと言われるかもしれませんが、授業で1週間だとか2週間しか時間の無い中、図書館…