愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2007-10-07から1日間の記事一覧

なんだか、自分の気の小ささを再確認した。

最終防衛ライン2 - あなたのサイトの転換期は何ですか?(from:明日は明日の風が吹く)

さて、大して長くはないけど案外ぱっとは思い出せないな。 ○2004年8月初代サイト開設 とりあえず、日記サイトなんかを始めてみた。当時はPCも持ってないのに友人宅で更新したりしてた。2ヶ月もしないうちにPC買ったけど。今では完全放置。せっかく去年あたり…

「好きになった」メモ: 何とかしなくちゃ

2chで晒して祭ってもらうしかない。もしかしたら、ニュース沙汰ぐらいまで行くかも。と言う、他力本願な事考えてみた。

スラッシュドット ジャパン | インフォシークの検索からinfoseekエンジンが消える

ちょっと残念な気もしますが、仕方ないでしょうね…。

スラッシュドット ジャパン | mixi、新しいサイトデザインの評価は?

ちょっと前より見にくいけど、絶対に使い勝手は今のほうが上!戻すなんて勘弁。雰囲気を戻すのは構いませんが使い勝手を戻したら戻せとかほざいたアカウントの人達皆恨みます!

ゲームクリエーターの未来は明るい! エンターブレイン浜村社長が伝える”未来の成功へつながる4つの鍵” / ファミ通.com(from:明日は明日の風が吹く)

この人って私の中では未だにファミ通編集長のイメージがあるんだけど。なんでって、その時代以降全くといっていいほどファミ通を読んでないから。 そんな事はどうでもよかった。 ゲームに関しての現状が書いてある。やっぱり、任天堂中心になっちゃうよなぁ……

シリコンナイツ社長、「Wiiがずっと人々の関心を掴めるかは疑問」 - iNSIDE(from:明日は明日の風が吹く)

どんな物にせよ、エンターテイメント性のあるものは流行り廃りがあるんだからある意味当たり前っちゃ当たり前だな。これを維持する方向に動くか、なくなる事を覚悟の上で作るかはその会社次第。 そりゃあ、会社としては利益を上げるために維持、出きれば大き…

スラッシュドット ジャパン | 廉価版PLAYSTATION3では、PlayStation2互換機能がオミットされることに

これはPS3死亡フラグなのでは…?

中国のドラマから喫煙シーンが消える!?医療関係者らの抗議で国が指導強化へ―中国 - ネタりか

ドラマ・漫画なんでもそうですが、かっこよく見えてしまったりするんですよね。私自身タバコの煙は嫌いですが、タバコを吸ってるキャラでは好きなキャラと言うのも居ますし。

「総務省に言われて始めるわけではない」──au買い方セレクトに込めたKDDI高橋氏の意図 (1/2) - ITmedia +D モバイル

確かに選択できた方がいいかもなぁ。長く使う人は、最初にお金払っといた方が最終的に安くなるだろうし、ちょくちょく買い換える人は今まで通りの払い方をすればいいし。

[CEATEC2007]健気に踊るRolly@SONYブース - ネタりか

意外と面白そうな感じ。買おうとは思わないけど。

EnterpriseZine:ディスクのパフォーマンスアップのためにこれだけは知っておかなくてはいけない11の知識

EnterpriseZine:ディスクのパフォーマンスアップのためにこれだけは知っておかなくてはいけない11の知識(1) EnterpriseZine:ディスクのパフォーマンスアップのためにこれだけは知っておかなくてはいけない11の知識(2) メモメモ。

アイ・オー、“turbo以上”なUSB加速化ツール「マッハUSB」無償提供を開始 - ITmedia +D PC USER

おぉ、うちでも使ってるのがあるから落としておこう。

ITmedia +D LifeStyle:「コピー10」、7つの問題点

まったくもってその通り。しっかりと方法を考えていって欲しいです…。

国内パソコン出荷、地デジ搭載機の不人気に歯止めかからずわずか2%台に(from:明日は明日の風が吹く)

PC

そんなの簡単な問題だよ。 一つは売ってるPCのOSの大半がVistaであること。 二つ目は地デジのワンスコピー。 Vistaはまだまだ進んで使ってみたい!と思えるレベルじゃないし、ワンスコピーとか面倒臭すぎ。

[CEATEC2007]バーチャルリアリティを応用した手術訓練システム - ネタりか

どうしても実地で見たり行ったりして知る必要があるから、こういうのは便利かもしれませんね。

9割のユーザーが「ウイルス対策は万全」、実際には「5割に問題」:ITpro

入れてあれば大丈夫ってわけじゃないけど、入れておくに越した事はないですよね。

圧縮・解凍ソフト「PowerArchiver」にバッファオーバーフローの脆弱性 - ITmedia エンタープライズ

また圧縮解凍ソフトか。最近多いなぁ…。

SEって、「コンピュータ大活躍な映画」が好きだよね?/Tech総研

きっと、自分の職に関わるドラマ・映画は見ないほうがいいんです。

SEの仕事は、35歳が限界ラインだよね?/Tech総研

つまりは「35歳限界説」というよりも「35歳棚卸し説」ではないのかと。 そんなもんなのか…。

Matzにっき(2007-07-13)組み込みから生まれた言語Erlangの時代が来る - 日経エレクトロニクス - Tech-On!

しかし、いまだに心の中で「えるらんぐ」と発音しちゃうな。正解は「あーらん」です。 Σ(゚д゚lll)ガーン えるらんだと思ってた…。

わかってくれ!エンジニアが切望する福利厚生ベスト3/Tech総研

せっかく使えるのだから、活用できる物は活用したいですね。

「自分の仕事をつくる」をつくるための5つの実践:DESIGN IT! w/LOVE

なかなか頭に入っていかないのでとりあえずメモ。

話を聞いて理解してもそれを行動に移せる人は少ない - ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 [ITmedia オルタナティブ・ブログ](from:明日は明日の風が吹く)

そうそう、Lifehackの記事とか見てもやらない事が多い。そのうちの一部でもやれば生活が変わるだろうに…。

EnterpriseZine:うつ病は病人対策ではなく企業経営に直結する組織課題と認識する〜心の病気について知る

チームのためにも各人がストレスをためないようにした方がいいという事ですね。上司が皆そんな事を気にしてくれるとは限らないから個人でも対策を考えた方がよさそう。

【2ch】ニュー速クオリティ:給料日前に資金が切れたときに乗り切る知恵(from:明日は明日の風が吹く)

資金が切れることはそもそもないようにするべきだとは思いますが、切れなくても生活や健康に支障が出ない程度ならば、実行した方がよさそう。 とりあえず、乾麺・米、鶏肉はよく食べる。野菜にいつも困る…。安い時に買いだめして、冷凍しておけばいいのです…

“雪虫が飛来すると初雪”はホント?──ウェザーニュースが「雪虫」検証、日本初の試み - ITmedia +D モバイル

一週間ぐらい前に実家の方で見た気が…。

冷凍保存袋は使い捨て??/女性のための健康生活ガイド「ジネコ」

気になったので検索してみた。しても大丈夫と言う人が結構いますね…。でも、中に入れたものによるのかな?

レイプされた彼女が、妊娠しました。彼女は産みたいと言っています。−はてな匿名ダイアリー(from:明日は明日の風が吹く)

心理テストオチか。とりあえず、2だよなぁ…。1も3もないよ。

【コラム】理系のための恋愛論 (261) 勇気を出して"誘う"までには | ネット | マイコミジャーナル

確かに私から見てもそれはねーよと思うわぁ。