愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <音楽保存サービス>ストレージ利用は著作権侵害 東京地裁

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <音楽保存サービス>ストレージ利用は著作権侵害 東京地裁
いや、さっぱり意味がわからないんだが。自分でCD持ってて、その着うたを携帯に入れるために着うたを改めて落とせってか?そりゃ、サービスの不具合とかがあって誰でも落とせるようになってたらまずいけどさ。

判決は「システムの中枢になるサーバーは同社が所有、管理しており、同社にとってユーザーは不特定の者。複製と公衆(不特定多数)への送信の行為主体は同社だ」と判断。

ユーザはユーザだろ。ユーザそのものは不特定の人かもしれないけど、配信する相手はID,PASS(又はそれに準ずる物)が一致した相手だけなわけだし、個人利用の範疇だと思うんだけど。IDとかPASS(又はそれに準ずる物)がバレれば、他の人も落とせるだろうけど、それは自分の管理が悪いわけで、会社のせいじゃないでしょ。裁判官は少しネットの事を勉強した方がいい。新しいものを知らずして新しいものを裁くなんて間違っている。