愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

自己責任で判断する真の大人として生きる (「生涯現役」という生き方):NBonline(日経ビジネス オンライン)

自己責任…か。例え、相手がやってしかるべきことをやらなくても、してくれないというのではなくて、自分で行動しろって言う事か。これは、現在進行形で感じてるなぁ。と言うか、してくれないなら動かなければいけないのは仕方ないけど、しかるべきことをしないのはそれはそれでその人の問題だと私は思うんだけれども。例えば、メールを返信しない教授とかね。何のためにメールアドレスがあるのかと。返信する気ないならどこかで返信しないから送っても無駄だよって言ってくれればいいのに。2,3日帰ってこない時点で、間違って消したか、返信する気ないって勝手に判断しますけどね。
まぁ、苦労は買ってでもしろと言いますし、文句…は言うと思うけど、自分で動こう。文句・愚痴言うのはもはや趣味なんでやめる気ないです。