愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

信頼出来る相手、出来ない相手 ひとりごと/ウェブリブログ

うーん、理屈では有利な方についたほうがいいけれども、それでは信頼を得る事は出来ない…か。まぁ、私は元々有利だからあちらにとか言う事が苦手なタイプで、どちらが正しいことを言っているか、どちらが信頼できるか、どちらについたほうが楽しいか、を元に動いている気がする。だからと言って、人の信頼を得ているとは限らないわけですが…。やはり、自分の考えは自分の考えなので、このままの考え方で生きていくんだろうなぁとか思った。
あと、もう一つ思ったこと。有利そうな方につくのはもちろん、その時点ではいいことだけれども、その後、人の信頼を失う事があれば、自分が窮地に立ったとき、自分がしたように見捨てられて、ダメになる可能性もあるよなぁと思った。人を騙しながらうまく生きるのか、自分の考えを信じて生きるのか…。