愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

F!I!E! - 「教えて君」はそこまで悪か?(from白い戯言)

悪だ!と、はっきりとは言いたくないですが、質問する前に、自分で調べてみると言うのを、どこかで教えられたらその辺の摩擦って減ると思うんですけどねぇ…。学校でネット教育とかしようとしてるらしいので、その辺に盛り込んでほしいところです。
あと、現実でも同じ質問を繰り返すような人はダメですね。なぜ、前回の回答から学ばないのかと。本人曰く、聞いたほうが早いそうです。それを聴いた瞬間、それはないわぁ…と流石に思ったのでした。もちろん、人間忘れることもあるのはわかるのですが…最初から聞いて済まそうという考え方は許せないですねぇ。
まぁ、問題視されてる教えて君って元々、

嫌がらせ的に質問を連発し、答えを言ってもお礼を言わない「自称初心者」

のことなんじゃないでしょうか?もちろん、文化によって範疇は結構変りますが…原則、質問禁止!な所もありますしね。