愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

池田信夫 blog iTunes Storeも「中抜き」される?

なるほどなぁ。こういう形で著作権者と消費者が直接繋がれば、余計な中間搾取されることなくお金のやり取りが出来るなぁ。今までならば、CDを出さなければいけない時点でレーベルだなんだと色んな所と契約しなければいけなかったけど、こういう形なら契約なんてほとんどいらないですよね。使用するサイトとの契約ぐらい?これも自分で作れれば全く契約無しでできるけど…。あー、ある意味では同人CDとかは既にこれに近い世界か。自分達で作って自分達で売る。それだと、売れる量には限界はあるかもしれないけれど、搾取される事はない。これがネットでDL販売になるとなったら、CD代がかからない分、売る量を増やせるかもしれない。
そうなってくると、問題は宣伝側だろうなー。今のメジャーアーティストレベルで売るようになるというと、ネットで配りますってだけじゃ全然宣伝にならないですよね。雑誌やブログ、ニュースサイト等に紹介を頼んだりするようになるのだろうか?あとは、DL販売だとランキングみたいなのが作りにくくなるだろうな。ランキングは売れてるから聞いてみようとか、一部だけ聞いていい感じだから買おうとか、ある程度の宣伝効果が間違いなくあるし。
もしも、製作者側と客が直接繋がれば面白そうな事は一杯あるけど、実際にそこへ移行するには結構な障壁があるみたい…。でも、そこがどうなるんだろう?とか考えるのがまた楽しい。