愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

最近の記事の紹介の仕方と、運営方法について考えてみた。

数日前から思ってたんだけど、コメントを1行で済ませてるような記事の紹介は羅列型にした方がいいんじゃないだろうか。ひたすらに1行コメントの記事が何十個もあるのはきっと見る側としても厳しい物があると思うんですよ。特にRSSリーダー使う人にとっては。だから、ある程度、ジャンルでくくりながら羅列型っぽくしてみようかなと。もちろん、それなりに言及できたと思ったらその記事は一つの記事にするという形にして。
しかし、そうなるとブログ更新にエディタとか使わないとならなくなるよなぁとか、色々と問題もあるなぁ…。今の更新が巡回と密接に繋がりすぎて更新のための巡回とか考えるようになるのかとか考えると、面倒になってきたような。でも、そっちのほうが生活の組み立てもしやすいのかなぁとか。
あ、凄く自分本位に考えてたけど読者的にはどうなんだろう?やっぱり、1記事に飛んで見てみたら1行コメントだったとか嫌なんじゃないだろうかとか。あ、あとRSSリーダーから見ることを考えたら、タイトルにリンクを張るんじゃなくて、記事内にリンク張った方がいいのかな。
うーん…自分の好きなようにするのが一番か。無理したって続けるのが辛くなるだけだし。
あ、でも一つ一つ言及のブックマークレットで更新していくと読み込みの時間がかかって、巡回の時間が増えるんじゃないかなぁとは思ってた。やっぱり、どこかにメモしてそれを書き込む形の方がいいのかな。あぁ、そうなるとクリッピングの代わりとか用意しないとならないな…。あと、タグも記憶に頼るとどうも間違えるからはてなダイアリーの機能から入力するようにしてるし。
うー、しばらくは今のままにしておいて、とりあえずなんかいい方法がないか考えてみるか。案外、このまま続けるんじゃないかって気がしてきた。