新しい巡回先を探すついでに個人ニュースサイトの印象を書いてみる

情報元はこちら。
個人ニュースサイトの開設日と生死調査 : 佐倉葉ウェブ文化研究室の作業報告書

2017年6月25日時点で継続と記載されているサイトを一個一個見ていく地道な作業をしようと思ったのですが地道過ぎて辛いので。
なお、ざっと見た印象で書いているので実態と多少違う場合もありますのでご了承ください。

ちなみに、一部下記の分類で記載してます。
が、全てに書いてるわけでもないです。

  • 羅列型:基本コメントなくリンクが羅列されたサイト
  • 一言コメント型:基本、なんらかのコメントが一行程度入っている
  • コメント型:紹介記事数は少なく、一記事に長いコメントをつけるスタイル

コメント長めって書いてるのは一言コメント型とコメント型の間くらい。これに呼称をつけたいな……。

Windowsアプリ・フリーソフトのおすすめ情報 - 窓の杜

言わずと知れたソフト関連のニュースを紹介しているサイト。元々は個人サイトだったんですねぇ……。

MacTree Home

Macと書いてますが、Apple製品全般が対象のニュースを紹介しているサイト。Apple製品に絞っているにも関わらず1日あたりのリンク数が多く、ここを見ておけばApple関連の主要ニュースを見逃すことはなさそう。

MOON PHASE

アニメ、ゲーム関連のニュースを紹介しているサイト。1日あたりのリンク数は少ない羅列型。むしろ、アニメ予定表がメインと思われます。
というか、アニメ予定表がすごい。

MACお宝鑑定団

Mac関連を中心に新しいデジモノのリリース情報、販売情報を紹介している羅列型サイト……かな?

MzDonald's

デジモノを中心にIT関連のニュースを紹介している羅列型サイト。1日あたりのリンク数はほどほどでちょうどいいという印象。

Weekly Teinou 蜂 Woman

画像を引用しつつニュース紹介。画像紹介や画像にインパクトのある記事が多いかな。
日記の下にあるのですごく個人の記録みたいな印象。

UJI-ARMY -News Site-

アニメ、漫画、ゲームのニュースを中心に紹介。一言コメント型。1日あたりのリンク数はほどよい感じ。

朝目新聞-asame.com

個人的にはアサメグラフのネタ絵の印象が強いけどニュースとしてはアニメ、漫画、ゲーム、ウェブ漫画なんかが中心の羅列型。昔はネタ絵のリンクもあったと思うのだけど。サイト一回の更新あたりのリンク数が尋常じゃない。

ほぼ日刊でニュースをお伝え(以下略

ゲーム、アニメ関連の記事を紹介。一個一個のリンクがブログの一覧ページの一記事みたいな表示で紹介されている。萌え系が多い印象。

セキュリティホール memo

ITセキュリティの記事紹介が中心。スマホだと若干読みにくいのが残念。

変人窟過去ログ倉庫(HJKLOG)

ゲーム、デジモノ、アニメのニュースが中心。紹介するデジモノ関連記事がマニアックと思う。羅列型だけどためにコメントあり。

usePocket.com:ウィルコムの末裔〜物欲・食欲・Techニュース

紹介しているニュースに偏りがあまりないように見受けられる。注目のキーワードが載っているのが特徴的。1日あたりのリンク数は多め。一言コメント型。

emulation number 9 - Windows用エミュレータ専門ニュースサイト

なぜかぼくが見た時には403でした。なんで……。

ニュース - REGION ZERO

デジモノ特化かな?コメント多め。

Narinari.com

芸能ニュース中心。商業化してるそうです。

Amrit不老不死ラボ:〜健康情報の根拠となる最先端の研究を分かりやすく紹介〜

健康情報や再生医療など。ライフサイエンスと呼ばれる分野らしいです。コメント型ニュースサイト。

ほんわかキリン本店-ADSL、FTTH等のブロードバンド情報サイト

ブロードバンドサービス関連ニュース特化。

100SHIKI | 世界のアイデアを日替わりで

海外のサイトを紹介するサイト。よく毎日紹介できるだけ見つけられるなあと感心します。

駿河電力/スク水.jp

アニメ、ゲーム中心。動物画像の記事を紹介してるのが特徴の一言コメント型。あと、ひたすらにスク水

GIGAZINE(ギガジン)

ジャンルは幅広いけどあえていうなら海外ニュースの紹介や変わった食品の紹介が多いかも。あと、新作アニメ一覧は毎回お世話になってる。ここもいつの間にか商業化してたな。

◆めっつぉ - Intermezzo スクエニ&ガジェットニュース

スクエニ特化のコメント型ニュースサイト。スクエニと言いつつ旧スクエアの情報が多いかな。もっと言うとFF関連。

無駄な領域リサイクル

アニメ、ゲームがメインの一言コメント型ニュースサイト。

テンプルナイツ アニメ・漫画・ゲームのニュースサイト

アニメ、漫画、ゲームがメインのコメント型ニュースサイト。

さざなみ壊変

アニメやゲームを中心にそれ以外もそこそこという印象。個人的には今はなきアイマスのエリアゲープレイヤーだったという印象が強いですけど。

かーずSP

フラッシュ作品紹介サイト……の印象がありますがアニメ、漫画、ゲーム中心でイラスト紹介もしている感じ。

タブブラウザ推奨委員会

ブラウザの紹介。最近更新がなさそうなのが気になります。昔はすごくお世話になってたな……。

全作品 | pya! (ネタサイト)

ネタ画像投稿サイト。

- BlackAsh -

更新が少ないものの、コメントは読み応えあり。

ガベージニュース

コメント型ニュースサイト。こちらも一記事のボリューム大。

楽画喜堂

デジモノ、アニメ等がメインのようですがそれ以外もそれなりにあり。一言コメント型。

:::::HK-DMZ PLUS.COM

アニメ、ゲーム等を中心にそれ以外もそれなりに。一言コメント型。

格闘ゲーム総合サイト FFL

格ゲー専門。大会動画、対戦動画がメインなのかな?

ABC振興会☆セレブ最新ハリウッド直送ニュース

海外のニュース、特に芸能がメイン。自前で記事を編集しているということでいいのかな。

桃戯右士

1日のリンクが少なくジャンルの傾向はあまり掴めなかった。コメント長め。

駄文にゅうす

IT関連やアニメ、ゲームが中心でそれ以外のリンクもあり。羅列型。
たまにまとめ記事を書いていることも。

Nest of Developer 4

ジャンルの偏りはあまりなさそう。コメント長め。

雑記さいと FiRSTRoN Version 11.63

小説家になろう作品の紹介多し。あとエロゲ。それ以外もあるけどその二つが多いかな。羅列型。

障害報告@webry:ウェブリブログ

一つ目の記事に長めのコメントをつけつつ、それ以外は羅列型。ジャンル偏りなし。

楽韓Web

韓国関連を紹介するコメント型。

everything is gone

画像と2chまとめが中心の一言コメント型。

舞軌内雑筆店

ジャンル偏りなし、一言コメント型。
たまにユニークな分類してるのがいい。最近は更新少なめ?

REVの日記 @はてな

サイト名通り日記成分が多い。記事を紹介する際はコメント型でネットに関する話題が多いように見える。

秒刊SUNDAY | ネットで話題の面白ニュースサイト

独自取材だったり、海外のニュース紹介だったり。商業化してる。

ねたたま

ネタ画像、ネタ動画の紹介。

★ぷろとらどっとこむ★

ジャンルの偏りは見られない。一言コメント型。日記っぽいのが最初についてる。

[http://netafull.net/:title=[N]ネタフル]

ジャンルは広そう。個別記事になってるものと羅列型の組み合わせ。

【小人閑居シテ駄文記ス】

ジャンルの偏りは見られない。コメント長め。更新再開後のうちを情報元にしているのがちょっと嬉しい。

ザイーガ

ネタ画像、ネタ動画がメイン。若干、ショッキングな画像も含まれているように思う。

アキバBlog

アダルト漫画や同人誌の紹介が多いけどライトノベルなんかも紹介されてます。店頭の写真や特典情報、内容の一部なども載っていてコメントもしっかり書いてる。肌色成分過多。

ugNews.net

ジャンルに偏りはないけどグルメ情報や洋楽情報が入ってるのが特色かな。一言コメント型。

天涯の森

ゲーム、アニメ等が中心の一言コメント型。イラスト紹介もあり。

オレ的ゲーム速報@刃

元々は2chのゲーム業界ハードウェア板(ゲハ板)をまとめていたゲハブログ。ゲハ板の過激な部分に影響を受けた印象。

ひろぶろ

ネタ動画紹介と羅列型の組み合わせ。

小太郎ぶろぐ

ネタ画像、ネタ動画を紹介。ショッキングなものは少なくほんわか系も。

Re:戯言

コンシューマーゲームに特化した羅列型。ゲームに関連した雑記もあり。

情報屋さん。

動画、画像の紹介と一言コメント型。

えたーなるむーん

ジャンルは広め。一言コメント型。

明日は明日の風が吹く

ジャンル偏りなし、コメント型。

世界は数字で出来ている

ラジオ内で触れられた話題のニュースの内容を一部テキスト化している感じでしょうか。

愚者のニュース

うちです。IT関連を中心に。コメント長め。

はちま起稿:話題のゲームやエンタメまとめをどこよりも早く紹介!

ここも元ゲハブログですがいつの間にかゲームネタは減ってますね。

- 初音ミクニュース

ボーカロイド特化型。ニュースリンク、画像、商品リンクがうまく並べられて一つの記事としてキレイにまとまっている印象。

自動ニュース作成G

ニュース投稿サイト。社会的なニュースが多いですね。

ネットサーフィン見聞記

画像や動画の紹介と一言コメント型の組み合わせ。ジャンルは広め。

やや日刊カルト新聞

宗教団体等のニュースに特化したコメント型。かなり読み応えあり。

エンタメアライブ | アイドル芸能ニュース&コラムサイト

アイドル関連ニュースに特化したコメント型。

所感

生き残っているサイトでの判断ではありますが、個人ニュースサイトの傾向がちょっとずつ変わってるのが感じられますね。

  • 1990年代:特定の分野に特化したサイト
  • 2000年前半:アニメ、漫画、ゲーム関連
  • 2000年後半:総合型

当然、流れと違うサイトも少なくないですが全体のサイト数変遷はこんな流れかと。
それぞれの時代で人気のあったサイトと合わせて整理するともっと面白いものが見えてきそうですね。