愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

ブクマコメントはより本来のコメントの意味に近いのでは - 北の大地から送る物欲日記(from:ヲハニュース)

ブクマコメントはより本来のコメントの意味に近いのでは - 北の大地から送る物欲日記(from:ヲハニュース)
下のエントリ二つ
ブログにブクマコメなんてしなくなればいいのに - 吐き出す
ブログにブクマコメなんてしなくなればいいのに 蛇足 - 吐き出す
を見て考えてみた。
…と言うよりは気になった発言書き抜き。
まず、ブクマコメを残す人の結構な部分がこんな気持ちだと思う。

yoiIT 『ブログのコメント欄は他人の家
ブックマークコメントは自分の家
自分の家の方が落ち着くのです。』 (2007/10/12 21:57)
(ブログにブクマコメなんてしなくなればいいのに - 吐き出す コメント欄)

書き込みの権限が自分(ブクマユーザー)側にあるため、書き込みへの抵抗が少なくてコメントしやすく、多くの人が感じたこと、思ってることが一覧という形で見られるという。本来のコメントの意味に近いのはこっちなのかな、とも思います。
(ブクマコメントはより本来のコメントの意味に近いのでは - 北の大地から送る物欲日記)

私も、コメントを残すよりはトラバを送る派ですし(更新方法変えてからははてな以外にトラバ送らないけど…面倒で)。なんでトラバがこんなに気楽なのかと思えば、それを書いてるのが自分の家だったからなんですね。納得。

コメント  - ブログ主宛専用
ブクマコメ - 自分向け
あぶれた第三者向けはブクマコメへ
(ブログにブクマコメなんてしなくなればいいのに 蛇足 - 吐き出す)

私は丁度こんな感じに使ってるかな…。少なくともブクマコメで伝えたい事を書く事はない。

subon 『前のエントリは両方かな、コメントのほうが良いと思うのとブクマコメは不便だと思うのと。このエントリはコメントを使って欲しいと思うほうが大きいけどね。
やっぱり問題なのは
>初めまして
と書かなきゃいけない空気が重いと思うんだよね。お友達になりましょう^^とか言いたいなら大事なことだけどさ、そうじゃないなら閉鎖的なイメージを作ってるだけに思える。ブクマコメじゃ出来てる事なのにね。』 (2007/10/11 00:20)
(ブログにブクマコメなんてしなくなればいいのに 蛇足 - 吐き出す)

それは言えてるかも。はてな的にはコメントははじめましてなんて書かなくていいのかどうなのか。私なんかは書かれる分にはそんなに気にしないけど、書くときは凄く気になる。馴れ馴れしいって言われたらどうしようとかそんな感じ。各自がコメントやトラックバックに関してどこかで自分の考えをまとめておけば、何かの指標になりそうですね。