伝えたい情報の本質 - Weblog(from:ヲハニュース)

伝えたい情報の本質 - Weblog(from:ヲハニュース)
この辺はどうなんだろうなぁ…。考えた事がなかった。なかには、テキストとその配置や色づけ全てで完成されたものと考えている人も居そうだなぁ…。
でも、突き詰めて考えればテキスト以外は飾りになるかな?実際、伝えたい物自体はテキストのはずだし。うーん…わからないけど、ネットもネット上の文章のフォーマットも、自分の思った事や伝えたい事を表すためのツールだと思うのでやっぱりテキストありきなのかな。伝えたい物(コンテンツ)があってツール(HTMLやCSS)を利用するんだしね。ちなみに、最後にコンテンツとした理由は、伝えたい物が写真などの場合もあるなぁと思ったから。電子アルバムとか。あ、そう考えるとはじめにテキストありきではなくて、はじめにコンテンツありきではないのだろうか。

関連
ADP: 「はじめにテキストありき」の否定

短期的には、他の人に伝えるためには、見た目かテキストのどちらかを動かせないものと仮定して片方だけ変えるより、見た目もテキストも柔軟に変えられる状態のほうがよい結果になる(相当運が良ければイコールになるが)。

伝えたい物つまりコンテンツがしっかりしていれば、文章そのものは多少変わりますよね。
あぁ、そうか!やっぱりテキストありきは違うんだ。伝えたい物があって、それを表現するためのツールがテキストとそれを飾るHTMLとCSSなんだ!テキストさえ手段の一つでしかないんだ!