愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

巨大化する不正のコスト 赤福に見る偽装拡大と露見|山崎元のマルチスコープ|ダイヤモンド・オンライン

世の中に潜んでいる不正がどんどん暴かれて、社会が正常になっていけばいいなぁ…。食品関係だけではなく、政治がらみや警察が今まで触れなかったようなところなど、どんどん発覚していって欲しい。
偽装もそうだけど、随分と前からあったものが露見しただけで、最近は〜と言うわけじゃないんですよね。今まで騙されていた。だから、不正発覚のニュースは、最近は〜を信じられないと考えるのではなく、今まで騙されていた、(どうやって発覚したかはそれぞれでしょうけど)不正を暴いた人、ありがとうぐらいの気持ちで見てあげなければならない。