愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

小野和俊のブログ:現代という時代において、遊び人が賢者になるための道

熱中とか、遊ぶとか大事ですよね。
この記事を読んでいて思い出したのは
みんな精神年齢って成長してる? - あるSEとゲーマーの四方山話(fromまなめはうす) - 愚者のニュース
この記事かな。情熱と言う話とはちょっと違うけど、遊びの大切さの話。
この記事からちょこっと抜き出すと

遊び足りなかった人は大人になってもどこか抜けてたりすると言う話。これはなんでなんだろう?と言う話になってしまう。しかし、大人だって何らかの手段で遊んだり羽目を外す事がある。そうしない大人は精神的に病んだりしてしまう。と言うことは、子供もやはり遊ばないとどこかおかしくなってしまうのだろう。また、遊びそのものも経験の一つとして考えられると思う。

人間の能力と言うのは、勉強だけではなく遊びやその他もろもろの今までの環境によって得た環境から得る経験で育つという事か。遊びだろうと、勉強だろうと色んなことをバランスよく経験してきた人間こそ能力が高い

こんな感じかな。
あとは、元記事とうちの記事へのトラバ記事へのリンクも張っておく。
みんな精神年齢って成長してる? - あるSEとゲーマーの四方山話
よく遊び、よく遊べ - あるSEとゲーマーの四方山話

で、元記事の話に戻って、気づいた事を一つ。遊びと言うのは、失敗の場であるだけでなく、遊ぶ事に熱中する事により、何かを生み出す可能性みたいなのがあるんだなぁ…と感じた。もっと遊ぼう!