愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2007-12-18 IT

[技術]デジタル“あぶり出し”、「au one ラボ」で公開 - ITmedia +D モバイル

コレは面白い!誕生日やその他のイベントでちょこっと使うと驚いてもらえるかも?

[ネット][セキュリティ]「IE+Gmail」の脆弱性、セキュリティ研究者が指摘 - ITmedia エンタープライズ

Gmailが危険?Firefoxとか落として使えばいいのかな?

[ネット]グーグル、「Wikipedia」対抗サービスを開発中:ニュース - CNET Japan

対抗サービスかぁ…どうなるんだろう?

[ネット]ローゼン「真紅」が自由に話す音声合成の実験サイト--ユーザー参加で精度向上を目指す:ニュース - CNET Japan

これは面白い。
コレ使って動画作ってニコニコにあげる人とかも出てくるかも。

[ネット]不具合を修正し、はてなワールドにどなたでも参加できるようになりました - はてなワールド日記

先日紹介しようとして、不具合でクローズドになってて紹介を控えていたのですが、今度こそオープンになったようなので紹介。後で動かしてみよう。

[ネット]「mixi日記」で記事ごとの公開範囲の設定が可能に:ニュース - CNET Japan

ついにこの機能がきましたか!ずっと待ってましたよ…。

[ネット]自宅PCをセキュアにネット公開 DTI「SemantiqNode」β公開 - ITmedia News

これは面白そう。登録するかも。

[ネット]News Weekly Access Top10(2007年12月9日−12月15日)日本人にはTwitterよりハイク? - ITmedia News

はてなハイクが流行るかどうかはWebAPIと使いやすいクライアントが出るかにかかってる気がします。

[ネット]楽天、Ruby on Railsで会員ページを刷新 - ITmedia エンタープライズ

Rubyが段々と実用レベルでも広まっていってるなぁ…。