愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2008-02-02 IT関連

[携帯]「Googleのあらゆるサービスが提携対象」──ドコモが強調する“他社との違い” - ITmedia News

ドコモのGoogle提携は「後追い」──KDDI小野寺社長 - ITmedia News
後追いと感じるかどうかはユーザ次第ですよね。au側としてはもちろんそう思わせたいんだろうけど、既にその印象が打ち破られてもおかしくない状態にある気もする。
一ついえることは、ソフトバンク携帯よりは先駆けてるって事かな。ソフトバンクはグーグルのページすらまともに見れないし。見れないわけじゃないけど。今の所提携するつもりも無いみたいだしね。ネットサービスはそんなに使わない人が使う携帯と言う印象が色濃くなってきてるかな。

[ソフト][PC]MS、IE7強制アップデートで回避方法を明らかに:ニュース - CNET Japan

数少ないSleipnir1.66ユーザとIE7にはしたくない人達のために。
ちなみに、Sleipnir2.xxのAutoPagerizeIE7の方が安定して動くそうです。うーん、悩みどころ…。

[セキュリティ]PCウイルス作成者、日本で初逮捕…著作権法違反容疑で:ニュース - CNET Japan

この事件、意味がよく分からないんですが…。逮捕理由が著作権違法って意味が分からないよ。
国内初、ウイルス作者逮捕 CLANNAD画像の「著作権侵害」で - ITmedia News
最初っからウイルス作者かどうかは関係なかったのかもしれないなー。でも、たかが画像一枚で逮捕するのはただのバカ。能無し。

[セキュリティ]Firefoxに情報流出の脆弱性、危険度は低レベル - ITmedia News

一部アドオンユーザのみって言ったってグリモン入れてない人は少ないんじゃないだろうか?あ、一般ユーザなら関係ないかも…。

[ネット][セキュリティ]「mixii」からのメールに注意 ミクシィが呼び掛け - ITmedia News

mixiiか。これは確かに見間違えそう。

[ネット][携帯]携帯版YouTubeがリニューアル――ほとんどの動画が視聴可能に - ITmedia News

むしろ、ほとんど見れない状態だったのか?

[ネット]自分の名前をネットで探されても安心――SBI子会社が新サービス - ITmedia エンタープライズ

これは実名で活動してる人には便利なサービスかも。

[ネット]Windows Live Messengerが「050」IP電話に OCNと連携 - ITmedia News

Skypeに対抗?クライアントが重くならなければいいけど…。

[ネット]未成年向け有害サイトフィルタ、利用者がカスタマイズ可能に--ドコモが検討へ:モバイルチャンネル - CNET Japan

なるほど、その方向性は悪くなさそう。自分の事だけ考えると面倒だからフィルタ無しで使いたいけど。
基本ホワイトリスト・基本ブラックリスト用意していてどちらを使うのも利用者の自由かつどちらもカスタマイズできれば使い勝手よさそう。あとは、ソーシャルな形でここはいいここはダメみたいなのを反映させたりとか。

[ネット]「ログインできない」「メールがない」――「エキサイトメール」リニューアルで不具合 - ITmedia News

いくらフリーメールだからってこういう事態が起これば問題になるよね。Yahoo!もそうだけど、その辺ダメすぎ。これからはフリーでも最低限の信頼性を求められる時代ですよ。

[ネット]「はてなってなに?」をリニューアルしました - はてなダイアリー日記

はてなは面白いサービスだけど分かりにくい部分があるからこういうのはいいですね。

[ネット]「HTML 5」ドラフト、W3Cが公開 - ITmedia News

5が出るって話は聞いてたけどついにドラフトが公開か〜。2010年に勧告予定だそうです。各種ブラウザには早めに対応してもらいたいですね。CSSでも既に対応出来てない部分とかあったはずだし、PNGの透過に対応したブラウザも少ない。標準の制度は揃ってきていても現実が追いついてないんじゃどうにもならない。

[プログラマ]New Generation Chronicle:amachang―メランコリックな渋谷系Javascriptハッカー (1/3) - ITmedia エンタープライズ

プログラムに携わる人間として尊敬、その一言に尽きる。
でも、尊敬してるだけじゃ上には上がれないよね。