愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

個人ニュースサイトって何だろう(from:個人ニュースサイトって何だろう(最終防衛ライン2) - どどdの日誌)

個人ニュースサイトって何だろう(from:個人ニュースサイトって何だろう(最終防衛ライン2) - どどdの日誌)

サイト論に"べき"論なんてものはないんですよ。ただ、本人の目指すところがあるにもかかわらず、そこへ全く到達しそうに無い場合は"○○すべき"という話になる。例えば、アクセス欲しいならそれなりの"努力をすべき"だし、コミュニケーションを円滑に進めたいならそのようば場を作る"べき"だ。

たぶん、自分のしたいようにする"べき"なんだと思う。高い目標を持つならばそれなりのことをしたらいいし、好き勝手に思いついたようにやりたければそうしていればいい。

個人ニュースサイトの更新は一日一回。多くても二回だ。はてなブックマークは一瞬である。はてなブックマークはユーザーのその瞬間を記録していると言える。同様に、個人ニュースサイトは、ユーザーの一日をまとめて記録した場だ。この、繰り返し単位の違いが、個人ニュースサイトソーシャルブックマークの違いなのだろう。

そういう意味で言えば紹介する記事を言及するボタンから毎回言及していたうちははてブと大差なかったんだなぁ…。140文字に収まらないことは多々あったけれども。