愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

「了解」と言う言葉は使ってもいいのか? - Yahoo!知恵袋

「了解」と言う言葉は使ってもいいのか? - Yahoo!知恵袋
「了解いたしました」なら問題ないのかな?
気をつけるのは了解と言う言葉に尊敬の意が込められていないのでその後ろの言葉で補う必要がありそう。「かしこまりました」だとお店の店員みたいなイメージだし…。

ただ、なかには了解と言う言葉が嫌いな人が居るのも事実の模様
脚本の書き方が学べる西条道彦のインターネットシナリオ学校『Bukurojuku』−2006年10月30日 『了解しました』
感謝とおもてなしの心を伝えるお局様のビジネスマナー講座:敬語 - livedoor Blog(ブログ)
メ ー ル マ ガ ジ ン 【 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法 】:VOL.123 間違いやすい敬語〜今、使っている言葉、正しい? - livedoor Blog(ブログ)

…日本語はよくわからないです。
正直な話、親も教えない、学校も教えない、ネットで検索してもいいんだか悪いんだかあやふや。こんな状況で近頃の子供は…とか責める輩は頭に蛆がわいてます。
知らない事をある程度推して考える必要はあるでしょうが意味的に問題のなさそうな言葉からどうやって推測するんでしょうね。軍隊の通信で使われていそうで感じが悪いと言う印象もその人個人の印象でしかなく、何が悪いのか、どうせなら文献でも示してはっきり教えて欲しいものです。