愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

羅列型ニュースサイトはお昼のニュース、コメント・言及型ニュースサイトはワイドショー - 愚者のニュースに関するエントリ

羅列型ニュースサイトはお昼のニュース、コメント・言及型ニュースサイトはワイドショー - 愚者のニュース
もともと、ただの思い付きからぽっと書いたひとりごとだったのですが、予想以上に反響があったので単一エントリとしてまとめてみた。

コメンテーターが一人しかいないワイドショー

ゲストの○○先生によるコメント等を貰いたい所……って、それがコメント欄におけるコメントだとすると、サイトを一つのワイドショーとして見た場合に完成するのか。
(羅列型ニュースサイトはお昼のニュース、コメント・言及型ニュースサイトはワイドショー(via まなめはうす) - 明日は明日の風が吹く)

たしかにコメントする人が一人じゃ…って気もしますね。そこまで深く考えてませんでした。

ワイドショーのように煽りを入れた事を書ければ盛り上がるのかもしれない
(同上)

煽りすぎると炎上しそうです。

どちらかというとラジオパーソナリティみたいな感じ。
雑記でフリートークしながらお便りを読むようにニュースの紹介。
(COW BEAR)

例えとしてはこっちの方が近いかも!

うちは、コメントというか感想重視なんですが。
(Engels zimmer)

ワイドショーのコメントも意見だったり感想だったり色々ですよね。テレビで色んなコメンテーターが居るのだからニュースサイトだって色々あってもいいはず。

私はニュースサイト区分を歌番組で考えていたのですが、
こちらの方があってるような気がします。一本取られたな。
(るいんずめもりぃ  第50話「管理人、赤い大地に立つ」)

その区分も是非見てみたいです。最近巡回ほとんどしてないので記事に巡り合えるか分かりませんが。

ワイドショーと変わらない自分のサイトは、ワイドショーと比較してどう優れているのか。そもそも優れている必要なんてないのか。どういう信念を持っているのか。日々、それを守り続けられているのか。趣味だからそんなものはいらないのか。(2008-01-27 - 神コップBloG_ver.?)

私はそもそもワイドショー自体に一定の価値があると考えています。例えば、ニュースに詳しくない人のための簡単な解説があったり、コメントの中にこんなニュースがあったけど関係ありそう的なコメントがあったり、そういうのって価値があるんじゃないかと思っています。
芸能人のさりげない一言も、芸能人がどう思っているかやニュースにそんなに詳しくない一般人が共感する分には意味があるのかなと思ったり。
優れている必要なんてどこにも無くて、ただやっている本人がどういう気持ちでやっているかが大事なのかなぁ…と思っています。

こんな事を書いてる時点で、ニュースサイトとしてはどうかと思うよね…。(個人的にも、ニュースサイト論とかそんなに好きじゃないし)
(同上)

ニュースサイト暦1年未満なのもあるかもしれませんが、私としてはニュースサイト論って嫌いじゃないですし、ニュースサイト論って別なことに通じる部分もあると思います。(今回の記事はちょっとつながりにくい気もしますが。)

最近は色々と考えてしまう。これがなかなか整理できない。何か見えてくるまで、いつまでだって考えながら続けようとは思うんだけども。
(同上)

ニュースサイト論好きのニュースサイトの人なら同じ思い持った事ある人多いんじゃないかなぁ…。

なんだかんだ言っても一般的なニュースサイトは、
ニュースサイターが忌み嫌ってそうなワイドショーと何も変わらん。
人はより刺激が強い方に集まるし、
中身をろくすっぽ吟味せずに「ある程度まとまっている」、
ひどい場合は「まとめwik」という名前だけでリンクしてしまうって事もあるんじゃないのか。
謝る前にケツを出せ(誠天調書: 挑発)

過去の記事を引っ張ってきて引用したみたいです。
上にも書きましたが、私はワイドショー嫌いじゃありません。捏造する事には問題を感じますし、根拠もなく叩いたりするのは嫌いですが、その問題点を除き、局によって思想の偏りがあることを念頭に入れておけば有用な物だと思いますよ。

学生の戯言です。
(儚雪の空)

ただの戯言をわざわざ掲載してくださってありがとうございます。
本音を言えば、本当にただの戯言だったのに色んな所で取り上げてもらえてびっくりしています。

あと、コメントは無かったのですがこれだけ色んな所からコメントを貰うきっかけを作ってくれたまなめさんに感謝です!
アクセス数以上の物を頂きました。

やっぱり、反応がもらえるって嬉しい事なんだなぁ。そう考えると、自分ももっと反応を返さなければ。でも、情報元にしたり、ここでリンクしたりトラバするのが私の基本反応だったり。

Daily Wired:weekly - livedoor Blog(ブログ)
情報統合思念体 姫之沢わーくす この世の不思議を募集中
こちらにも捕捉されてた。