愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

しっかりと記憶したい人のための5つの質問(via まなめはうす)

しっかりと記憶したい人のための5つの質問(via まなめはうす)

1.覚える努力をした後に、よく寝ているか?
2.覚える努力をしている時に、ドキドキしているか?
3.覚える努力をする時間が、長すぎないか?
4.覚える努力をした後に、復習しているか?
5.思い出すときに、リラックスしているか?

2と5は知らなかったなー。1は割と有名な気がする。3,4はある意味当たり前かなー。当たり前だから出来てるってわけじゃないと思うけど。