愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2008-12-07 ニュース

[ネット]ニコニコ大会議2008(冬)にニコニコ動画の本気を見た! - 未来私考

おー、ニコニコ張り切ってるなぁ…。期待。

[本]ビジネスマンのための「読書力」養成講座 - 記憶はあてにならない。

タイトル見て気になったけど、中身は他の速読本でもたまに言われてることに見えるなぁ…とりあえず見かけたら軽く立ち読みしてみよう。

[ネット][ブログ]ブログ生活で得たもの、失ったもの。(via:まなめはうす)

わかりすぎて困る。

[社会]メディアの赤字と頭の弱い人を優遇すること。(via:まなめはうす)

メディアの扱う内容と、メディアを見る人の変化と、赤字の因果関係。データがないから真偽は不明だけど、周り見てるとなんとなーくそんな気はする。

[食]30歳以上のオサン料理スレ(via:まなめはうす)

最近サボってるけどメモ。

[ネット]あなたが利用している有料のネットサービスを教えてください。(via:まなめはうす)

気になるのが何個か。有料嫌い名自分ですが…。

[社会]麻生が首相になってやったもの(via:まなめはうす)

これを歴代の首相で調べたら色々と分かってくるんじゃないだろうか…調べる方法ってないもんだろうか。

[プログラマ]プログラマの慢心。IT業界の現状。(via:まなめはうす)

この記事を発端とした議論も含めてなんだかいつも通りで言及する元気もあまり無いや…。
一番大きい問題は、俺営業だし、俺エンジニアだし、でお互いのコミュニケーションを拒絶してる所から始まるんじゃなかろうか。
売るほうは技術の事知らないと売れないし、マネージメントする人は、マネージメント能力と技術と両方必要だし、エンジニアも組織の社会的な部分知らないといけないんじゃないかなぁ…。

[プログラム]ちょっと大きいモノを作るために、継続的な努力をする方法。(via:まなめはうす)

大したことないゲームなら1日とかでも出来るけど、設計・コーディングとなると数週間〜数ヶ月かかるのは普通。
じゃあ、それを継続的に続けて作っていくには?って話。

[ネット]はてなブックマーク・user数の傾向(via:まなめはうす)

Ubuntuにブクマされるがどこかにあるべき。

[勉強]3分で読める! 隣のヤツより成果を出す勉強術:読んだだけで満足してませんか? ビジネスの成果につながる読書術 (1/4) - ITmedia Biz.ID

勉強としての読書なら、知識を得るだけでなく、自分の体験と結びつけたり、これから体験する事が必要って言うお話(こんなのが知識を得るだけで要約しただけのアウトプットと言えないもの。)。

社会に出てから、あぁ、あの本に書いてあったのはこういう事だったのかぁ…と具体的に考える事が増えた。やっぱり、ビジネス書は普段の生活に使える部分があってもビジネスと直結するなぁ…とは思った。体験が大事っていうのがよく分かる(こんなのが自分の体験との結びつき…なんだと思う)。