愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2008-05-17から1日間の記事一覧

カテゴリ(タグ)再考

単一エントリ扱いの記事と、大雑把なジャンル分けしてそこに適当に記事を突っ込むのと2種類のニュース紹介してるんだけれども、後者のジャンルわけに最近困ってる。 自分の趣味の範囲が変わるから、固定的なジャンルを作るのが難しいんですよね。 それで、い…

じゅんかいいよく が あがった!

SEの人には、巡回してもらえるようなサイトになれたらいいな? (まなめはうす) このセリフとともにうちの記事を関連で紹介する辺り、最近巡回してないよねといわれた気分になる私。 真意は分からないけれども。それはそうと、ちゃんと巡回したいなーと言うの…

2008-05-17 IT関連

IT

[ネット][ブログ]コメントやトラバをされるために出来る簡単なこと - 遥か彼方の彼方から レバレッジ人脈術を思い出した。 [ネット]自サイトのアクセス数で悩んだ時に読むべき221の記事(via まなめはうす) 純粋にすげーと思えた。 教えて!まなめ王子! コレ…

インプットとアウトプット

あと、2、3日更新の日があいたくらいで「更新が!」と言ってるのは、 ブログ更新に過剰な義務感を持っているわけではなくて、 毎日話のネタのインプットは溜まっているのにそれを放出しない「もったいない精神」のせいです… (無限のブログの可能性と有限な時…

勉強が苦手な人向けの「遅延評価勉強法」(via まなめはうす)

勉強が苦手な人向けの「遅延評価勉強法」(via まなめはうす) つまりは、インプットとアウトプットを行おう!って事ですよね。それって、凄く大事だと思う。

新人におくる、怠惰な社会人になるための7の方法(via まなめはうす)

新人におくる、怠惰な社会人になるための7の方法(via まなめはうす) 怠惰って書いてあるけど、これがきっと社会人としてのあるべき姿。という事で実践してみたい所です。 関連 新社会人がバリバリ仕事をこなす方法(via まなめはうす) 効率のいい方法を知る…

アイマスで簿記を学ぼう!(via まなめはうす)

アイマスで簿記を学ぼう!(via まなめはうす) 後で見る。

新入社員向け 日経はやめてコレを読め(via まなめはうす)

新入社員向け 日経はやめてコレを読め(via まなめはうす) 1. 業界の情報(新製品リリース、設備投資ほか、決算)2. スキルアップ3. 業界の学術的基礎知識4. 経済・政治など経済社会全体の動き 参考にしてみよう。 ところで、IT業界の業界紙ってあるのかなー?…

ビジネス"消費財"本を読むぐらいならこれを読め(via まなめはうす)

ビジネス"消費財"本を読むぐらいならこれを読め(via まなめはうす) 消費財本の価値ってどこにあるかと言えば、既に書かれた本の内容を自分がどのように実践したかとか、どこにどんなアレンジを加えたかとか、成功のエッセンスだけではなくてそこに加わったプ…

新社会人へのメッセージ

新人に言わないけど伝えたいこと(via まなめはうす) 心にとどめておきます。

問題は体力と時間

自炊デビューのススメ(via まなめはうす) 一番の問題は、新しい生活で疲れているところに、いきなり自炊が出来るかって所なんですよね。でも、今慣れておけば多少疲れてもきっと出来ないことは無い。 時間も、慣れれば短縮できるし。 炒め物は本当に手軽に出…

しっかりと記憶したい人のための5つの質問(via まなめはうす)

しっかりと記憶したい人のための5つの質問(via まなめはうす) 1.覚える努力をした後に、よく寝ているか? 2.覚える努力をしている時に、ドキドキしているか? 3.覚える努力をする時間が、長すぎないか? 4.覚える努力をした後に、復習しているか? 5.思い出…

真似だって努力だ。

あんたは「努力しろ」「努力しろ」って口を酸っぱくして言うけどさ、あんたの言う努力ってのは「真似をしろ」ってことじゃねえか。(via まなめはうす) それでもはっきり言おう。成功者のほとんどは、真似して成功してるんだと。違うように見えても、ちょっと…

無理せずに貯金する5つのステップ(via まなめはうす)

無理せずに貯金する5つのステップ(via まなめはうす) 足らなくなったらおろすって人は無駄遣いしがち。 (まなめはうす) 私の生活そのものですね。普段はそんなに使わないのに、新生活&初めての土地で完全に舞い上がってます。もう少ししたらちゃんと貯金さ…