愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

「〜が自殺を助長する」 - LittbarMityの日記

森山直太郎の「生きていることが辛いなら」という曲が自殺を助長するという批判があったらしい。

あんたバカぁ!?助長しません!

まったくですよね。それが成り立つならば、自殺のススメなんて本はタイトルだけで発禁ですし、自殺シーンの描かれる漫画小説ドラマ全て禁止になってしまいます。
何よりも、その思想が成り立つのならば、自殺報道自体が自殺を助長するんじゃないの?と思う。
コレを言うと、報道の自由と言う名の権力を振りかざす。王制の時代と変わらないよ…。