愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2008-09-04から1日間の記事一覧

2008-09-04 ニュース

[プログラム]JavaScriptの勉強用サイトまとめ - 遥か彼方の彼方から いいまとめ。 [プログラム]c言語でバイナリファイルを読み込むときは「rb」で - 遥か彼方の彼方から バイナリファイルはみんなあんまり使わないみたいなんだけど、構造体をそのまま保存し…

【コラム】理系のための恋愛論 (291) 「かわいいなぁ」、そこから先への進み方 | ネット | マイコミジャーナル

恋愛に限らず、人への興味ってコミュニケーションする上で大事だと思う。興味があるからこそ相手へ質問も出来るし、自然と会話が成り立つと思う。 逆に、自分に興味を持ってもらえなくても会話は成り立たない。そんな気がする。 もちろん、お互いにそんなに…

「〜が自殺を助長する」 - LittbarMityの日記

森山直太郎の「生きていることが辛いなら」という曲が自殺を助長するという批判があったらしい。あんたバカぁ!?助長しません! まったくですよね。それが成り立つならば、自殺のススメなんて本はタイトルだけで発禁ですし、自殺シーンの描かれる漫画小説ド…

死について考える

2008-09-01 - やぬすさんとこの日記 私もそう遠くないうちに似たような経験をするのだろう。真面目な話、立ち会えない可能性が高かったりするんだけれども。 その時、私の気持ちは、どうなるのだろうか? 今の私には死を語る事は出来ないけれど、とても心に…

ブログを始めたけど用語やマナーが分からない人へ捧ぐ記事。

書き始めの頃にあったブログに関する疑問と、その答え - 遥か彼方の彼方から

ブログでの広告、今までのありがちな話とこれからのこと

ブログの負の側面と、それを打破しうる「ブログタイムズ」という希望 - 遥か彼方の彼方から 雑感 この手のサービスってなかなか続かないんですよね。最大の問題点は、私がほとんどの広告対象に興味がないって事。 デジモノとか、ネットサービスとか、本とか…