愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2008-11-22 ニュース

[文章]ブログの文章。ストレートに読み手に届けるために。 - かみんぐあうとっ

本当に素晴らしい文章と言うのは、出来る限り飾り無しに状況や心理を伝えられることだってどこかで見ましたね。
全体として、長文だとしても、1文が短く理解しやすい文章だと頭に入ってきますし。

[Lifehack]4つの一週間ルールで始める「習慣」「着手」「完成」「我慢」 - 遥か彼方の彼方から

これはよい。

かもしれない。合う合わないは人それぞれですからね。試すの大事。分からないからこそやるんだよね。

[Lifehack]3分で読める! 隣のヤツより成果を出す勉強術:速読できない人のための速読力養成講座 (1/4) - ITmedia Biz.ID

まぁ、速読術の3分の1から4分の1ぐらいで言われてる内容かなぁ(統計値は立ち読みした感触)。

[仕事]議事録の達人になろう 〜良い会議を開くコツとは?〜│ マイクロソフト At Home マガジン

議事録って取れない。書くのに必死になって、聞き漏らしちゃう…。

[ネット]Yahoo!ブリーフケース - Yahoo!プレミアム会員/Yahoo! BB会員 専用サービス化のお知らせ

Yahooの手なんて煩わせないでこっちで消したぜ…。

[生活]足るを知ること成長すること。挑戦することと失敗すること。 - かみんぐあうとっ

現状だけに満足するわけでもなく、多くの物を求めるでもなく…。
難しいですね。
どうにもならない事は満足して、どうにかなりそうな物は求めればいいのかな。
答えなんかわからないけれど、私自身はこれからまだまだ学んで成長するべき時期だと思うので、一時的な満足はしてもどんどん先を求めようかと思います。

[中国]【生きた金魚入り】快楽小魔魚【キーホルダー】

注目ワードにあったので気になって検索したら2chのスレだった。
レコードチャイナ:残虐!生きた金魚のキーホルダーが人気―湖南省長沙市
見た目は綺麗だけどちょっと…。

[ネタ]∞(むげん)ペリペリ

∞(むげん)ペリペリ
相変わらずプロモーションビデオがひどい。

[生活]私の好きな本『持たない暮らし』 - かみんぐあうとっ

うちは本だらけだなぁ…。持ち物の5分の1ぐらいは本なんじゃなかろうか。たぶん、言いすぎ。