プログラミングマニア度

プログラミングマニア度を測る25の質問 - ベイダー卿 - builder by ZDNet Japan(via:普通の情報系学生が挑む "プログラミングマニア度を測る25の質問" - 逃げの一手 CoolDriverの日記)

●会社や学校でプログラミングをする機会がある。
true;
機会はあるかな。

●英語よりもプログラミング言語の方がよく理解できる。
true;
英語っておいしいの?
って言いたいけど、調べる内容によっては英語を強制されるのでこれでtrueだから点数どうの言ってるのはまだ甘いと思う。

●深夜までプログラミングをして疲れた自分をカッコいいと思ったことがある。
true;
学生時代は多々。今は無理。

●誰かのプログラムを見て、「これって、綺麗なコードだよね」と、
 美術品を論評するかのごとくに発言したことがある。
true;
ここは綺麗とかここは汚いとか普通でしょ?

プログラマーズハイになって友達に危ないといわれたことがある。
 ※もしくは、常にハイ状態で困っている。
true;
結構アレらしいです。人前ではしてないと思ったのになぁ…。

ブラッディマンデイの高木藤丸をカッコいいと思ったことがある。
 ※むしろ俺が高木藤丸だ。
false;
だれそれ

●誰かがプログラミングをしているのを見るとわくわくする。
false;
自分でしなきゃわくわく出来ないよ。

●数字の”ゼロ”を書くとき、真ん中に斜め線を入れてしまう。
 ※もしくは、一年以上、自筆で文字を書いたことがない。
false;
そんな面倒な事しない。
※の方も頭の中を整理するのに結構走り書きなんかするんだけど。

●今やっている、この質問の得点計算は、i++;で表現できそうだと、一瞬考えた。
false;
それだと※の質問が特殊ケースになっちゃうよね。

●「そんなの、このフリーソフトでやれば一発だよ」とか
 「マクロ使いなよ。え?使い方知らないの?仕方ないな、教えてあげるよ」などと、
 頼まれてもいないのに、他人の仕事に口出ししたことがある。
false;
頼まれてない人に教えるほど暇ではない。
困っていればこんなのあるよとは言うけど。

●”引数”を”ひきすう”と読むことができる。
 ※さらに、”配列”という文字を見て、常に”アレイ”と読んでしまう。
true;
アレイはない。

●”ドライブ”と聞いて、週末の行楽よりも、ハードディスクを思い浮かべる。
true;
他に何がと思ってたら波紋が出てきた。


●”ドライバー”と聞いて、ねじを締める工具ではなく、
 デバイスドライバを思い浮かべる。
 ※もしくは、自作パソコンのねじを締めている自分の姿が頭に浮かぶ。
true;
あー、ドライバがおかしいんだねーと言ったら、え?ねじを締めるやつ?って言われた事がある。
※の方はプログラムマニアじゃなくてハードマニアだと思うのだがいかがな物だろうか?

●”カーネル”と聞いて、ケンタッキーフライドチキンではなくOSを思い浮かべる。
true;
サンダースもつけないと通じないよ。またはおじさん。

●携帯では常にフルブラウザを使う。
 ※もしくは、携帯サイトなんて邪道だ!と腹の中では思っている。
false;
高くなるじゃん…。
携帯でも使えるサイトはいいよね。アクセス性は大事。

ちなみに、文字がちかちかしたり左右に動いたりするのは大嫌い。
だから、この前のはてなマーキー対応は改悪だと思ってる。
この意味では、(一般人的に)携帯サイトらしい携帯サイトって嫌い。シンプルでいいじゃんって思う。

●”Linux”の発音について、”リナックス”か?”リニュックス”か?
 ”ライナックス”か?という、どうでもいい議論をしたことがある。
 ※しかも、どうでもいいとは思っていない。
false;
UNIX/Linuxは門外漢。
いじった事ぐらいはあるけどさ。

●「WindowsVistaって使えないOSだから、今は買わないほうがいいよ」と、
 誰かに、したり顔でアドバイスした事がある。
true;
あるある。
マジで使えない件について…。
でも、始めて触るWindowsVistaならそんなに問題ないと思ってる。今までとの差が大きすぎる…。

●非効率的なものや、非効率的に作業している人をみるとイライラする。
false;
非効率から生まれる効率もあるよね。

●パソコンを買ったら、とりあえずLinuxWindowsのマルチブート環境を整える。
 ※さらに、「Linux版のパソコン、売ってくれればいいのに…」と、
 誰かに聞こえるように愚痴ったことがある。
false;
まだ1台目だしなぁ…。

●今やっている、この質問をチェックボックスラジオボタンにして、
 JAVAScriptCGIで書き直せばいいのにと、実は思っている。
 ※もしくは、すでに作り始めてしまっている。
true;
答えるのが面倒なんですが何とかしてください。
しかも、true・falseで書いてるんで全角と半角で面倒…。
と、非効率な事見てるのは気にならないけど非効率な事するのは嫌いなだめな自分。
それはそうと、JAVAScriptって書き方が気持ち悪い。

あ!今気付いたけどLDRizeが使えればピンの数で点数が数えられるよ!

IE7が出る前からタブブラウザを使い、周りにもそれを普及して回っていた。
true;
ある時を境に、使わないとか頭おかしいんじゃないの?とすら思ってた。

●彼女(奥さん)が使っている化粧用のコンパクトを見て、
 「EeePC買ったんだ?」と聞いたことがある。
 ※もしくは、彼女(奥さん)が居ない。
※の方があてはまる。

●一つ上の質問が、男性向けのものであるのを見て、
 「女性プログラマーだし、私って、こういうところだと希少価値あるよね」と、
 意味のわからない優越感が湧き上がってきていた。
 ※もしくは、彼氏(旦那さん)が居ない。
これって無視していいの?

●気になっている異性に for(;;){printf("I LOVE YOU");} というような、
 プログラミング言語で書いた、うざったいラブレターを渡したことがある。
 ※もしくは、気になっている異性がいない。
false;
きめぇ。

●ここまでの質問を通して、なんか凹んだ。
true;
何ていうか、他のバトンと変わらないね。色んな意味で。

14点。一般人よりですね!

ちなみに、提案として
プログラムを書いている時が至高の時とか、触った事あるプログラミング言語数とか、フリーウェア開発者かどうかとか、そういった事も入れた方が真実味があると思います。
あとは、オライリーが通じるか(動物のあれで何の事か分かるでも可)とか、プログラム系のイベント出た事あるとか、勉強会主催してるとか、オープンソースに関わってますかとかプログラミング記事(あるいは本)を書いた事があるとか…。
ダメな方向(?)として、命名規則で1時間以上議論した事あるとか、エディタ論で熱くなるとか、お店で見かけたシステムにここはこうすればよくなるって考えるとか、このゲームこうやって実装してるのかな〜って妄想するとかいくらでも出てきますね。


…マニア過ぎて自分が当てはまらないや…。