愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

今、Firefox入っているもの2008冬

結構頻繁に出し入れするのでたまにまとめて後で困らないようにしよう。
簡単な説明、個人的なオススメ度、その他思ったこと付。

アドオン

All-in-One Sidebar

Firefoxで開く色んなウィンドウをサイドバーで開く。
個人的には必須。余計なウィンドウ開くのが嫌いな人にオススメ。
横幅狭くて嫌って人には薦めないかな。
☆☆☆☆

CacheViewer

キャッシュが見れます。検索も出来ます。
今の所、試験的に入れた感じ。
色々と蒐集したい人には便利かもしれません。
☆☆☆

Firebug

滅多に使わない。使う人だけ使えばいいと思うのでお勧めはしないですね。
他人のサイト構造を見るとか、自分のサイトを作成する時に色々とチェックするのには便利。
必要な人にはあえてオススメするまでもないだろうという事で評価低め。
☆☆

FireGestures

マウスジェスチャ萌え。必須。
俺はキーボード派!って人には薦めない。
個人的には、どっちかを使い始めたらどっちかしか使いたくないのでどっちでも色々出来るようにしたい。
☆☆☆☆

Greasemonkey

これがなかったら火狐なんて使わない。
色んなスクリプトを実行させる事が出来ます。
スクリプトは後でまとめます。
☆☆☆☆☆

IE Tab

IE専用ページに出会ったときにいいね。
近頃はSleipnirFirefox重くなってきたのでMyPCじゃ両方起動するのが辛いし、そういう意味でも便利。
でも、Firefoxのアドオンとかが使えなくなるのでその辺りはうまく運用を。
☆☆☆

Linky SR-1

リンクをまとめて開く事が出来ます。Sleipnirで選択範囲をまとめて開くとかやってる人には欠かせないアドオン。
あと、画像スレのまとめから画像をとりあえず開く時に便利。
リンク一覧を作れて選択した物を開けたら☆もう1個かな。
☆☆☆

Make Link

オートアンカーFxだけだと不便な時もあるので補助的な形。
あと、メッセに貼る時とか、タグが要らない時はこれのPlain Text使う。
割と簡単に設定が増やせるので、色んな所に書き込むから色んな設定が欲しいという人にも対処可能。
ブログやってる人なんかにはそれなりにオススメ。
ニュースサイトやってる人はオートアンカーFxの補助的にどうぞ。
変数の使い方ががちょい微妙。
参考:新、ブロガー御用達貼り付けツール Make Link - えむもじら
変数がもっと増えればオートアンカー的な使い方も出来るのになぁ…そこは残念。
☆☆☆

Menu Editor

アドオンを色々使ってると気付いたら右クリックメニューが一杯!って事になるので、こいつで要らないのを削除。アドオンだらけの人・いっぱいあるメニューから項目を探すのが嫌な人には必須。
あと、他のメニューもカスタマイズできるので、俺専用ブラウザ化したい人にも必須ツール。
☆☆☆

Mitter Toolbar

録画しか使ってませんごめんなさい。
よく動画見る人なんかは入れてみればいいと思います(見た動画を管理するにはMitterへの登録が必要)。
☆☆☆

Nightly Tester Tools

こいつを使って更新チェックを回避することで3に対応してなくてもインストールできます。いろんなツールが対応してきたからそろそろ要らないかも…と思うけど、どれが無理矢理インストールしたアドオンかが分からなくて困ってます…。
たぶん、本来はアドオン開発者用のツール。
☆☆

RAMBack

メモリのキャッシュを消せます。
劇的に改善されるわけじゃないのでそこまで推さないかな…。
☆☆

Read it Later

後で読むをローカルでやるアドオン。
気付いたら後で読むだらけになってしまうのははてブと一緒だけど、後で読む専用っていうのは便利かもしれない。
あと、オンラインブックマーク投稿機能があるのはいいかも。
いいんだけど、日本人が使ってそうなのはDiggdel.icio.usGoogleぐらいか。日本語サービスに対応すればまた評価が変わりそう。そんなアドオン。
☆☆

Resurrect Pages

あ!あのページが消えてる!!
そんな時に使うアドオン。
すげー便利。
でも、あるかないかは半分運。
☆☆☆☆

Save Image in Folder

画像を右クリック→Save Image in Folder→設定したフォルダ
で、デフォルト名のまま保存。
ちなみに、既に同じファイル名があったらダイアログが開きます。
画像蒐集にどうぞ。
☆☆☆

SBMカウンタ

ソーシャルブックマークのブックマーク件数を表示。
むしろ、コメント表示がいい感じ。
色んな所のブクマコメント読みたいよ!って人にオススメ。
☆☆☆

ScrapBook

ページを丸ごと保存。
リンクを辿って深い所まで保存するのも可。
気付いたらHDDを圧迫してます。ちゃんと自分管理できる人はどうぞ。
☆☆

Tab Mix Plus

これがないとFirefox使わないその2。
これが無いと、タブブラウザとして微妙。
初心者はともかく、他のタブブラウザから移ってきた人でタブ微妙じゃない?って思う人は入れればいいかな。
☆☆☆☆☆

Tombloo

入れてから大分感動した。おかげでタンブラー更新率が上がってます。他にも、TwitterだとかSBMに投稿だとか色々と機能があるのでとりあえず入れてみるってのもアリ。

オートアンカーFx

ニュースサイト管理人ご用達アドオン。
本家IEコンポーネントで動く物より設定できる種類が少ないのが最大の弱点。
でもやっぱりこれが無いとダメ。
☆☆☆

アドオンだけで満足する所だった。

Greasemonkey

LDR Full Feed

Feedの一部配信の物も全文LDRで読む。
これのおかげで巡回効率が凄い上がった。
LDR使う人は是非!
☆☆☆☆

Minibuffer

Firefoxで色んなコマンドを実行できます。説明が難しいスクリプトですが、一度ハマると抜け出せないツール。色んなスクリプトの基礎になってたりするので欠かせない。
☆☆☆☆☆

AutoPagerize

グーグルの検索とかブログとかTwitterとか色んな所で次のページが今見てるページの下に追加される便利スクリプト
これないと検索辛い…。
☆☆☆☆

LDRize

LDR的な操作でWeb閲覧。こいつのピン機能とMinibufferを使ったスクリプトが便利。と言うか、Minibufferが無いと動きません。
☆☆☆☆

ReblogCommand

一発リブログ。今はTombloo使ってるから…。
Minibuffer依存。
☆☆

Minibuffer Bookmark Command

簡単にブクマできます。どこでも一発ブクマできるようなイメージ。
ちゃんとタグ付けすることも出来ます。ページ遷移いらないのがGood。
名前見れば分かると思うけどMinibuffer依存。
☆☆☆☆

mata niconicommunity miteru

あれ、なんでこれ入ってるんだろう…。まぁ、ニコニコミュニティのリンクをTwitterに投稿します。
☆☆

pageinfo link for LDR

ページの情報が見れます。それだけ。

mata nicovideo

見てるニコニコの動画をTwitterに投稿。これまたあんまり使わないなー。
☆☆

Scroll like the LDR

スペースでの移動をLDRっぽく。
☆☆

Favorize

ふぁぼっとご用達、どこでもふぁぼ機能!
☆☆☆

added URL of Download FLV

えー、察してください。
☆☆

mata dic_nicovideo

見てるニコニコ大百科ページをTwitterに投稿。
☆☆

Twit command Minibuffer

Minibufferを使ってTwitterに投稿!
☆☆☆

Twit Fav command Minibuffer

Minibufferを使ってふぁぼ。
これの何がいいってLDRizeでピンつけた奴をまとめてふぁぼれる事。
なぜか本家で動かない…。何か競合起こしてるのかしら。
☆☆☆

RefCutter

CNETJapan等のサイトのあのURLの後ろのref=をカットしてくれるスクリプト。refつけたままニュース紹介とかしてたなぁ…。
☆☆☆

ShareTwitterOnTumblr

簡単にTwitterでの発言をタンブラーにまとめてポストできます。便利。
☆☆☆

Favon LDR

ふぁぼっとご用達、LDRでもふぁぼれる。
☆☆

雑感

多いなぁ…そりゃ重いわぁ…。
とりあえず、グリモンがふぁぼ関連とニコニコ関連で蹂躙されてるのがよくわかりました。