愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2008-12-06 ニュース

[社会]10年度から延滞通報=奨学金、在学生も対象−支援機構(時事通信) - Yahoo!ニュース

どうせならそのまま引き落としだけじゃなくてクレジットでも払えるようにしてくれると嬉しい。あとネットから受付できるようにしてくれ。
口座変更が面倒すぎる…。

[生活]シゴトハッカーズ:通勤電車で締め切りを強制的に作るのだ (1/3) - ITmedia Biz.ID

一度組み込むと自然とやり始めますよね。朝眠いときなんかはボーっとしちゃう時もあるけど…。

[生活]5割超が「今もテレホンカード持ってる」。携帯と併用の理由は? - ITmedia Biz.ID

なくなると困る…。携帯っていつ壊れるか分からないし(この前、何の前触れもなく電源が入らなくなった)。

[生活]シゴトハッカーズ:失敗したときに立ち直る方法を知るのだ (1/4) - ITmedia Biz.ID

最近Twitterで吐き出す事が多いなぁ…見えない所で吐き出そうか。

[ゲーム][音楽]第0回 旧スクウェアゲーム音楽を語る 作曲者紹介(via:12月2日のニュース  - どどどの日誌)

第1回 旧スクウェアゲーム音楽を語る ロマンシング サ・ガ - 最終防衛ライン2
第2回 旧スクウェアゲーム音楽を語る 「音楽でも転機となったファイナルファンタジー4」 - 最終防衛ライン2
スクウェアを偲ぶ…じゃなかった。
読んでいるとなんだか懐かしくなります…。
確かにFFは3までと4からは違いますよねハードの面もあるけど、それだけじゃないと思う。DQは変わらない部分の方が多そうですし。

[社会][ネット]陳述書を削除しました。(via:12月3日のニュース はてなーがお奨めするいまおもしろい漫画がおもしろい - どどどの日誌)

問題が起きたから消せってどうしても納得出来ない。
なんでネットにこういう事があったとか、こういう陳述したとか残しておけないのかな。

[社会]「村八分」 八分って何ですか?(via:12月3日のニュース はてなーがお奨めするいまおもしろい漫画がおもしろい - どどどの日誌)

8分は認めるって話なんだけど、何が10分で何が認められるて何が認められない8分かっていう話が新鮮だった。
意味だけ分かってれば困ることもないしね。

[生活]3分LifeHacking:Web派もお試しあれ! クリアフォルダでA4手帳を自作する - ITmedia Biz.ID

思考的には、この本に似てるかなー。
5分で読むビジネス書:どこに何をどうメモするか?──『情報は1冊のノートにまとめなさい』 - ITmedia Biz.ID
この1冊が、普通のノートじゃなくてクリアフォルダが基点となっただけみたいな。
ただ、この手は大きすぎて手帳としては不便なんだよねー。
やっぱり常に持ち歩ける小さな物も用意して、併用できるのがいい。

[勉強]システム・エンジニアの基礎知識(via:Skyscraper: アーカイブ)

学生時代に見て見ぬ振りして切り捨てた物が一杯あって泣けてきた…。学生のうちに勉強しとくと楽だよ!

[ブログ]ブログを続けるコツ - かみんぐあうとっ

わりとよく言われてるかなーとも思うけどそれでも記事なるってことはなかなか出来ないんだろうなと思う。

[仕事]3分で読める! 隣のヤツより成果を出す勉強術:テクニックを盗む時に気をつけなければいけないこと (1/4) - ITmedia Biz.ID

テクニックはその時の状況で使うべき物が変わる。時には正反対のことも言っている格言と同じ。

[SE][プログラマ][IT]新人unix/Windowsアドミンが絶対に覚えたほうがよいもの - 探神

プログラマってタグがついてるのはプログラマも知っとくとプログラムの効率がよくなるときもあるから。元記事はあくまでアドミン向け。
あと、プログラマよりもアドミンの方が人手が足りないのか何なのか少しでもいじった経験あるとやらされて気付いたら転向って事もあるかもね。
現実はまだちゃんと見てないから知らない。
以下、中身についてふと思ったこと
vimなら確実に使えるんだろうか。viしかないって事ないだろうか。まぁ、viの基本操作すら忘れてるけど…。

Wordのスタイルモデルの理解(先にテキストエディタでHTMLの部品配置、cssを一通りやること)

これを見て、Wordはよく分からないと言ってスタイルの機能が使えない人が多い理由がわかった気がする。HTML書いた事あるよって言っても、テーブルレイアウトしてたりね。
あと、パワポが全否定されてるけど、プレゼン資料作るのは早いと思うけどなぁ…。文章作るときに自分で配置をガッチリ決めたくてエクセル使ってるのと同じような使い方するなら使わない方がいいけど。

「自分が技術的に満足できるか」では会社は評価してくれない。「実績を残し、それを正しく上司に理解させるか」これで評価が決まる。もらえる金も変わる。

会社だと、結局はいくら稼げたかって話になるだろうしなぁ…。「で?何に使えるの?」に相手の納得のいく答えが出せなきゃならないってことなんだろうな。