2009-01-22 ニュース

[生活]朝7時から勉強会に参加!増える「自立型サラリーマン」: 特集 : J-CAST会社ウォッチ

朝方になれるって言うのも大事な利点ですね。
勉強会はさておき、朝に何かやる癖をつけたいなぁ…。

[仕事]ブロガーに聞いた「会社の忘年会は必要ですか?」: 特集 : J-CAST会社ウォッチ

飲まない人も楽しめる飲み会が開ける会社はいい会社かもしれないなぁ。

[勉強]麻生首相の影響か?「取りたい資格」2位は漢字検定: トピックス : J-CAST会社ウォッチ

P検とか何に使うんだ…と思うけど、IT外の業界で最低限PC使える事を示すには使えるかもしれない…が、知名度が低いような気もする。

[仕事][ネット]職場で「2ちゃんねる」見てる人たちの実態: ITとほほ観察記 : J-CAST会社ウォッチ

検索してるとね、結構引っかかるんですよ。たまに役立つ事もありますね。新しい物なんかは、ブログ・掲示板頼りな事も時にはあります。

[コミュニケーション]<できコツ7>ランチタイムは新聞片手に一人で過ごそう: 「できるヤツ」と思わせる20のコツ : J-CAST会社ウォッチ

逆に、「ひとりでへいきー」と、のほほんとしてる自分は一人じゃない方がいいのかも。まぁ、なりゆきで。

[著作権]ダウンロード違法化の問題点1 : 他の権利制限規定との兼ね合い ≪ JILLESA

ダウンロード違法化の問題点1-1 : 「情を知って」の「情」とは何か ≪ JILLESA

今回のダウンロード違法化では、違法に録音録画したものから私的使用のための複製をすることは、第30条の規定の対象から外すという趣旨の法改正が行なわれます。これが行なわれると、これまでは、上記の条文に当てはまる複製だったら、ほかのことを全く確認してもよかったのが、改正後は逆に違法でないかをすべての条文にわたって検証しないと、私的複製は出来なくなることになります。事実上、著作権法の全条文に精通していないと、私的複製をした結果違法とされてしまう可能性は振り払えません。(ダウンロード違法化の問題点1 : 他の権利制限規定との兼ね合い ≪ JILLESA)

現在の刑法第38条第3項 "法律を知らなかったとしても、そのことによって、罪を犯す意思がなかったとすることはできない。" に生きる規定

ダウンロード違法化の条文で「情を知って」とは何を意味するか。これは「複製元が作られた事情を知っていて、それが著作権法上違法とされる方法に当てはまった場合」と翻訳できます。

警察がいちゃもんつけることによって大量にポイント稼ぎできそう…。地味にこれが一番怖い。

[哲学]生きていることの意味を求めたがる生物・人間 | 芸人社長のブログ

で、結論から言っちゃうと
「絶対的な生きている意味なんてないので、相対的に意味を見つけて生きるのですよ。」

自分の意見もこんな感じかなぁ。
でも、これだけ人間が居る中で意味のない人間は一人も居ないとも思うんですよね。
見つけるって言うのもあるけど、同時に気づくってのも大事だと思う。
生を受けた以上、誰にも影響を与えない人って言うのは居ないし、その影響が無意味かと言えば、どこの誰にも意味が無いなんて誰も言い切る事が出来ない。
要は考え方次第だよなー、と。
だから、暗い気持ちになると、意味が無いように思える時もあるだろうし、それをおかしいって言うのもなんだかなーと。
見出せる時も見出せない時もある。そんなに人間は強くない。気持ちの上下と上手く付き合っていきたいです。