2009-03-01 ニュース

[社会][食]econewss: 食糧安保を問う 国産低価格への挑戦

今こそ、地主−小作農の関係の復活時ではないだろうか。
会社が、土地と機械を仕入れる。
社員が、農業する。
会社が営業・流通。
個人ではなかなか負えないリスクも、企業なら負える。

[環境]econewss: 実は環境に深く関わるトイレ事情

トイレって意外と大事だなぁ…。あまり家に居ない一人暮らしには影響少ないですが。

[環境]econewss: “省エネ”と“創エネ” 日本ができる貢献

日本ほどエネルギーを本気で考えなければならない国はそうそうないのかもしれないなぁ…。

[ネット][会社]「有害サイト」アクセス制限したのはいいけれど・・・: ITとほほ観察記 : J-CAST会社ウォッチ

フィルタのカスタムが出来ればいいのでは…。

[サイト]Joe's Labo

いつがきっかけか分からないが、記事・本共に納得できる事が多い城繁幸さんのブログ。
移転したはいいものの、前のブログがダウンしたままで告知も出来ないようなので紹介。
代表著書

[技術]econewss: ソニーブドウ糖で発電するバイオ電池

ちょっと前に作るって話があったけど、展示できる程度の形にまでなってるのかー。楽しみです。

[環境][社会]econewss: 日本、グリーン・ニューディール全面協力へ

次世代自動車の普及や低炭素技術など4分野の「日米エネルギー・環境技術協力」で、この分野で日米が世界をリードしていく

連携するのもリードしようと言う発想もいいとは思います。
しかし、環境面と言えば、欧州の知識・力は無視出来ないかと思います。是非ともそういった国から吸収できるものを吸収し、日本の技術力で新しい物をつくり、それによって内需・外需共に成長させていって欲しいものです。

[アイマス][動画]まっすぐ富士山。

あぁ、まっすぐが…な感じの素敵マッシュアップ
最初のきっかけとなっためるりPの作った音源と、リスペクト時回Pの作った音源とで、違いを比べるのも楽しいです。
しかし、こんな形で時回P改めversusP作品に出会うとは思わなかった…。

[環境]econewss: 乗り捨て自由! ドイツのユニークなレンタサイクルシステム

日本でも、登録制でレンタルできる自転車があった気がします。都内だとか空間の少ない町にとても向いてると思います。

[Lifehack]自称メモ魔の私が5つのメモ帳について書いてみる。 - かみんぐあうとっ

メモメモ。言葉のメモ帳辺りは実践したい。
料理は随分と長い間してないので買うものはTODOで済んでしまってるなぁ。
あと、電化製品の買った日を書いておくって言うのはいいなぁと思った。たぶん、電化製品に限らず、保証書のついてるもの全般を書いとくとよさそう。
まぁ、保証書必要になるような問題になった事ないんですが…保険ですね。

[音楽]『ハイファイ新書』。 - novelette

そういえば、ここで相対性理論紹介したっけと疑問に思ったので紹介。
私も2枚まとめて買ったんですが、オススメです。
でも、私自身がオススメと言うよりも、音楽センスのいいめるりPのオススメですって書いた方が効果がある気がした。