2009-10-21 ニュース

[IT]マイクロソフトは10年遅れている(via 明日は明日の風が吹く)

またGoogleMicrosoftいじりかみたいなタイトル。
会社でWindowsやOffice製品が使われ続ける限りMicrosoftは揺らがないだろうな。物好きでもない限り二つも三つもOSの操作を覚える人は居ないですから。
もちろん、Microsoftが前よりも油断出来ない状況なのには変わりないんだけれども。

日本へのアドバイスはただ1つ。経済成長はイノベーションから生まれると言うことだ。

 イノベーションへ投資すれば、最終的には市場競争力の強化という形で帰ってくる。日本は島国で資源が無く、人が多いというハンディがあった。しかし今では、洗練されて豊かな国になっている。もっと自信を持つべきだ。

一方で日本は研究費を削っていくのであった。
目先の事ばかり考えてる人や、昔に戻したら昔みたいにいい時代になると思ってる人が多いのよね。

[仕事]定時に帰りたがる社員はやる気がない? 「残業派」社員が「定時派」社員と対立しない方法 | イマドキ職場のギャップ解消法 | ダイヤモンド・オンライン(via 明日は明日の風が吹く)

残業がなくなることは物凄く難しいことかもしれないけど、最初から残業を見込んだ計画を立てるとダメ。
結局は余裕がなくなってデスマーチと化すんだ。

[携帯]子どものケータイ利用、「ちょっと待って」の習慣を(via 日日俺酔狂)

授業中利用は没収でいい。帰りに職員室呼び出しコース。高校の時、確かそうだった。他の学校だと持ち込み自体禁止とかもあったらしい。
あと、いくら規制したって何も成長しないから、教育が必要。解禁と同時にのめりこんでダメになる。
縛りつけが厳しい家庭で育った人が一人暮らしになった途端糸が切れたようにダメになるのを見ると、やっぱり徐々に慣らせないといかんと思ったりする。

[プログラマ][SE]プログラマーの作業(via 日日俺酔狂)

すごい分かりやすい。この苦労と喜びの繰り返しが麻薬に近い。

[PC]「そのPCはWindows 7へ無事アップグレードできるか」をチェックするMS公式ツールが公開に(via 制作のしおり)

ハードの制約でメモリが1Gまでしか乗らないうちの5年物のPCは調べるまでも無い。

[酒]おすすめの日本酒(via COW BEAR)

ブクマした!
後でじっくりと…。