愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2021-07-09のニュース

IT

ドコモがドローン向け新料金「LTE上空利用プラン」を日本初提供 月額約5万円 - Engadget 日本版

https://japanese.engadget.com/docomo-drone-063224506.html

月額4万9800円で上空におけるLTE通信を120GBまで利用可能。

なかなかのお値段だけれどもドローンが身近なものになりつつあるのを感じます。ワクワクする。

Twitter、アカウントを検索から隠すなど4つの新機能を検討 - ITmedia NEWS

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2107/07/news140.html

電話番号などからアカウント検索されたときの通知機能

勝手に検索できるようにしておいて何なの感がすごく強い。
(以前、Twitter上ではそんなオプションデフォルトでオフでしょみたいな論調が強かったのですが新規アカウントにおいてデフォルトでオンでした。なお、昔から持っているアカウントではオフだったのでオプションが追加された後に作成したアカウントではデフォルトでオンになる仕様のようです。さすがに機能追加時に勝手にオンにはしないという配慮はしていたということのようです。)

「投稿を誰に公開するか」のプリセット

FacebookGoogle+にある機能なのかと思ったら、現状で設定できる鍵/公開、写真のタグ付け、DMを受け取る範囲をまとめて設定できる機能のことらしい。翻訳前では「Privacy sets」なので翻訳が分かりにくいケースだった(こんな愚かな翻訳をしたのはどこの誰ですか?)。
それはそうと、プライバシー関連の設定は知らないうちに増えてたりするのでプリセット作るのはいいんじゃないですかね。

鍵付きアカウントのリプライに注意書き

これ、自分が鍵アカウントにしているのに自分にリプ返がないって切れるユーザが一定数いるらしいんですよね。謎。
そういったケースを除いても一時的に鍵アカウントにしてたけどそういえばフォローされてなかったわーなんてケースは考えられるので良い機能だと思いますね。

アカウントのパンくずリストで“誤爆防止”

防止効果がどれだけあるのかイマイチ見えないけれどもアイコンだけよりはいいのかもしれない。

神社データベースサイト「カミムスビ」、物議をかもした“オンライン賽銭”を一時停止に 複数の神社が注意喚起する事態に - ねとらぼ

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2107/09/news067.html

ユーザ投稿型ってところとお金が関わるという点で難しいところなのかも。(ユーザ投稿型だと食べログGoogleローカルガイドも批判対象になりがちですし……。)お賽銭機能は個別に許可取ったところだけとかの方がいいかもしれませんね。発想自体は悪くないと思うだけに残念な事態。

リアルとバーチャルの公共空間を連動させるVR宮下公園オープン! | Techable(テッカブル)

https://techable.jp/archives/157794

試しに見てみたけどブラウザ版の公園はテクスチャ張り付けただけって感じでしょぼかった……。VRChat版はそこそこ。
ちなみに、アート展の方はブラウザ版でしか見れないみたいだけど、公園の出来と違って絵画の画質は悪くない。でも、これがVRで見れたらまた感じ方が違うだろうな……とも思う。現状だとウェブサイトで見るのと大した差がないというか移動がある分、面倒に感じるというのが正直なところ。

どこでも同じパスワードが生成される……Kasperskyのパスワード生成ツールの問題とは? - 窓の杜

https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1336873.html
(via:07月9日(金)本日のイベント:ブラックウィドウ上映開始。昨日の注目ニュース100+α /usePOCKETカレンダー

「KPM」のパスワード生成アルゴリズムは、実際のところ、それ単体ではあまり問題にならない。しかし、攻撃対象のユーザーが「KPM」を使っているとあらかじめわかっているならば、脅威になりうる。

こういうことがあるからパスワードを何で管理しているかとか発信しにくいんですよね。こわいこわい。


その他

OSSとNPO - 高見知英のかいはつにっし(β)

https://blog.onpu-tamago.net/entry/2021/07/08/095120
OSSに限らずこういうところにお金が行くといいなーと思う反面、儲かるようになるとそれ目的の人が集まってお金が切れた時に活動が続かなくなるなんて問題もあるらしいので難しいですよね。

突然の別れも一流の証。 - 企業法務戦士の雑感 ~Season2~

https://k-houmu-sensi2005.hatenablog.com/entry/2021/07/07/233000
野球にそれほど興味のない私でも驚くニュース。そして、ニュースに対する切なさの伝わってくる読ませる文章。

SIE、PS PlusとPS Nowを間違えないよう注意喚起 - GAME Watch

https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1336911.html

サービス始まってから結構経つけれども、どういう時に間違えるんだろう……という気はするものの名前が似ているのは確かなので気を付けよう