愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2022-02-21のニュース

IT

ネットから取得した「Office」ファイル、VBAマクロをデフォルトでブロックへ - CNET Japan

https://japan.cnet.com/article/35183207/
猛威を振るったEmotetもVBAですからね。いたしかたなしかと。
それはそれとして、チーム間でのマクロファイルのやり取りが面倒になりそうなのがなんとも……。

ASCII.jp:個人情報が盗まれているかも? 被害の可能性を示す5つの兆候

https://ascii.jp/elem/000/004/083/4083549/?rss
どんな被害があるのかと注意するべき点。
注意すべき点はありきたりな感もあるけど繰り返し認識するのが大事だと思うので。
(というか、書かれていることをすべて守れている人はほとんどいないだろうなぁ……)


編集後記

満足な巡回は出来てないけど旬のネタがあるので公開。