愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2022/07/09時点で貯めていたニュース

貯めていたニュース公開、定期的にやってしまう(更新サボりがち)

IT

2022年、最低限押さえておきたいIT関連の法改正をまとめてチェック:著作権法、プロパイダ責任制限法など - @IT

https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/2203/17/news137.html
意外といろいろあるなぁ。
全体的に手続きのデジタル化が推進される印象。
あと、「サイバー警察局」がいらない動きをしないかがちょっと気にかかる……。
無限ループやCoinhiveのようなしょーもない逮捕はやめていただきたいので。

ASCII.jp:Windowsのcmd.exeからLinuxコマンドを使う際はエスケープ文字の使い方を覚える (1/2)

https://ascii.jp/elem/000/004/086/4086736/?rss
コマンドプロンプトとbatって機能拡張されなくなった終わった環境なのに、Powershellがデフォルトでスクリプト実行できないせいでこういう謎魔術が増えていく……。

https://www.technologyreview.jp/s/271559/activists-are-targeting-russians-with-open-source-protestwa

https://www.technologyreview.jp/s/271559/activists-are-targeting-russians-with-open-source-protestware/
1度こういうことがあると信頼性がなくなってしまうような……。
OSSの利用が広まってきたところなのにこういうのはちょっとなぁ……。


その他

BLOGOS閉鎖とブロゴスフィアの黄昏と個人ブログのゆくえ

https://blogos.com/article/579987/
BLOGOS自体は私があまりネットを見なくなった後に台頭してきたサイトという印象があり個人的な思い入れはあまり大きくないのだけれども、それでもたくさんの記事が見れなくなるのはちょっと残念だな……という気持ちがありますね。

ASCII.jp:Twitter、トップツイート表示or時系列表示をスワイプで簡単に切り替え可能に

https://ascii.jp/elem/000/004/085/4085896/?rss
あの仕様変更をこんなポジティブに紹介できるなんて……かくいう私はもうずいぶんと前からTwitterはリストをメインに見ているので特に影響は受けていませんが……。