愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

アメーバブログのRSSをご登録いただくサービスについて|スタッフブログ(from:アメーバブログのRSSをご登録いただくサービスについて|スタッフブログ - まっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★)

アメーバブログのRSSをご登録いただくサービスについて|スタッフブログ(from:アメーバブログのRSSをご登録いただくサービスについて|スタッフブログ - まっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★)
これはひどいLDRはリダイレクト対応してたみたいなんで普通に切り替わったみたいですが。
…実は勘違いで既に見れなくなってるなんて事はないですよね?
今確認した。ちゃんとリダイレクトされてる。

バーチャルドメインで同じままでRSS配信できるように

これが出来なかったのか?とは思うんですけどね。この辺は詳しくないのでよくわからないです。

で、もっとひどいのがコメント。ただありえないとか何考えてるのとかそういう頭の悪いコメントだけしてる輩が居る。その上、RSSあって書いてあるのにブックマークをしなおさなきゃならないのか?とか言ってる人達が居る。ちゃんと読めよと。まぁ、ライトユーザにはわかりにくい文章かもしれませんが。
更に言うと、移行期間が必要だとかぬかしてる奴が居ますが、10月から宣伝されてますし、RSSに割としつこく表示されてたので気づかなかった人はRSSを見てなかった人でしょう。ブログを見てる側は知りませんとかぬかしてる方も居ますが、RSSで通知があったのに見てなかったはないですね。と言うか、RSSのリダイレクトに対応してないアプリの方も悪い。
301返せと仰ってる人も居ますが、既に1ヶ月以上返していました。
そして、mixiの設定がわからないといってる人が居ますが、逆に言えばmixiが301に対応してないって事だよなぁ。文句つけるならmixiにじゃない?って言う感じ。
mixiと言えば、あのRSSは何とかならないんですかね。一つしか登録出来ないのが不便。mixi日記と外部ブログ同時に使えたら凄い嬉しいのに。
しかし、RSSをブクマしてるって人が居たけど何に使うんだ…。更に言うとRSS見てたなら10月からお知らせ見てるはずだし。

しかしこんなのを見てると、梅田さんがウェブ時代をゆくで書いてたリテラシーよりももっと基本的な部分が足りてないじゃんと言わざるを得ない状況ですね。ウェブサービスなんて作れなくていいから、このぐらいの基本的なアクシデントに対応できるようにしろよと。

[ネット]mixiはユーザーの情報リテラシー向上を考えるべきだ(from:まなめはうす)

でもってこんな記事を見つけた。方向性はちょっと違うけど、mixiユーザにリテラシーが必要なのは確か。

ニート的人生設計(from:まなめはうす)

ニート的人生設計(from:まなめはうす)
いいなぁ、私もそんな生活したい!
とりあえず、社会に出ますが恐らくこの事は常に考えていきます。うちは切り崩す物もないので、ウェブで確かに何とかなるという確証を持たないと会社は辞められないだろうなぁ…。

Lingua furanca. 追悼文なんて存在しない / 白球

Lingua furanca. 追悼文なんて存在しない / 白球
既に、こういう心情にはならないところまで来た気がするな…うちは。気のせいかもしれないけれど。

2007-12-15 社会

[社会]硬派ニュースにも関心 10代が選んだ今年の重大ニュース セーラー万年筆調査(儚雪の空)


題名だけ見て「なんだ、それなら十大ニュースに参加してくれればいいのに」とおもったら産経でした。
そりゃ参加しないわけだわ。
よほど気にかかっているのですね(笑)
私も、記事を選ばなくては…。

[社会]「掛け金を支払ってこなかった在日に年金を?」 既に実施されている自治体も 抗議活動が16日に (from:明日は明日の風が吹く)

この頭に蛆わいた議会員ども全員首にしちゃえよ…。
差別でもなんでもなく、掛け金払ったか払わなかったかでしょ?

[社会]やっぱり45分じゃダメ 新潟県、昼休み再び60分に - MSN産経ニュース(from:やっぱり45分じゃダメ 新潟県、昼休み再び60分に - MSN産経ニュース - まっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★)

やっぱり短かったという事らしい。いや…最初から働いてる人の意見聞いとけと。

ただ、育児や介護などに支障がある場合などは、昼休みを45分間、終業時刻を午後5時15分とする勤務形態を選択できる制度を導入する。

これに関しては評価できる。

[ネット][社会]ネット流行語大賞に「アサヒる」(from:儚雪の空)

はたけフリーズって何だろうと思ったらそれか…。

2007-12-15 IT

[ネット]■ウェブブラウザー戦線異状あり──2008年、「Safari/WebKit」が大ブレイク!?(from::::::HK-DMZ PLUS.COM:::::)

そうだった、Safari入れようと思ってたんだった…(ブラウザ入れすぎ)

[ネット]“Winny漏洩”の抜本的な対策技術、IPAが12月27日まで公募(from:“Winny漏洩”の抜本的な対策技術、IPAが12月27日まで公募 - まっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★)

技術的な手法なんてあるのかな?
ぶっちゃけクライアント側にキャッシュ等を消す命令を備えておくしかない気が…。

[プログラム]かわいい子はblogに晒せ(from:つかれた)

確かにそうだなぁ…。

2007-12-15 ネタ

[ネタ]とあるスジからの……ボーカロイド第3弾の情報が???(from:つかれた)

微妙にありえそうなところがまた何とも(笑)

[ネタ]■Amazon 最大70%OFF!DVD在庫一掃 年末大バーゲン(from::::::HK-DMZ PLUS.COM:::::)

この際に何か…って欲しいDVDが思いつかなかった。

[ネタ]どらみそら。は大変なところで本を出すようです - どらみそら。(from:明日は明日の風が吹く)

へぇ、ちょっとびっくり。っていうか、二日目なの?(笑)

[本]シュリンクに関する個人的意見(from:儚雪の空)

一巻を一冊だけかけないで置いとけばいいと思う。どうしても買いたくない人は借りるか古本屋で済ますでしょうし。

[音楽]オレが聴きたい、オレが選んだ 「オレ紅白歌合戦プログラム決定!」(from:儚雪の空)

ここまで作ったのならば本人出演しなくていいから誰かネトラジしちゃえばいいのに。

[アニメ]コードギアス:新シリーズは来春放送 新キャラも(from:涅槃斑点欠損)

春かぁ…リアルタイムで見るのは厳しそうだな。

[ネット]ニュースサイト管理人に100の質問(from:儚雪の空)

そのうち答えるかも。答えないかも。しかし、広告多いな…。

[ネット]ベスト・オブ・常習者サイト2008 ニュースサイト部門賞発表!(from:つかれた)

受賞した皆様、おめでとうございます。

[ネット]Googleが無かった頃(from:明日は明日の風が吹く)

Altavistaの製作者が今年なくなったのを思い出した。Yahoo、gooの2強時代とか懐かしいなぁ…。

[2ch][ネタ]「結婚」でつまずいた。(from:まなめはうす)

結婚する前に気づけてよかったと思うしか。