愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

Life is beautiful: 日本は世界経済にとってのガラパゴス諸島

外から見ると、ガラパゴス諸島と言えるほど特殊なのかぁ…。まぁ、どこに行ったってある程度の違いはあるでしょうし、多様性がなくなれば変化に弱い経済になりますから、否定するものではないでしょう。アニメ・ゲームなんかはその成功例ですし、個人用ロボットも少しづつ広まってきていて、ゲイツが褒めるほどだ。独特なものを出して、成功すれば広がるだろうし、失敗すれば国内でとどまる。それでいいのではないだろうか。
日本と言う環境下でのみ淘汰されずに残るもの。世界でも淘汰されずに残るもの。日本で淘汰されるもの。世界で淘汰されるもの。本当に様々。様々だから、この世界は面白い。そう思う。