愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

Geekなぺーじ:会話によるバグ解決

そうそう、バグ解決には他人に説明するって言うのが凄い大事なんですよね。説明出来ないって言う事は、自分がそのプログラムに対して理解してないって言う事だから。
スパゲッティソースを見て、これは何が書いてあるの?って聞いても、いや、ロジック的には動くんだってとかそんな事言われて困るわけです。
…関係ない愚痴になりました。えぇと、要は、自分の中で他人に説明できるレベルで具体的な形にしてやれば、結構な量のバグが取れるということです。しかし、この記事の内容どっかで似た内容を見たような…。だから、ある程度なれると、相手は人じゃなくてもいいのかもしれません。その時、人に話すのと同じだけ頑張れれば。