愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

Geekなぺーじ:ブログネタの探し方に関する案

あ、これってちょっとわかるかも。他人の話で、自分と違う分野の人と話していると、全然違う事が聞けたり、最終的に一つの同じ結論に辿り着いたり。そして、その一つの解決策は個人ニュースサイトなんじゃないかなぁ、とか考えた。色んな所から面白いと思うことを引っ張ってくるから、自然と色んな業界のことが頭に入る可能性がある。もちろん、いつまでも半径ワンクリックの範囲から抜け出さなければ新しい情報は滅多に入らないけれども、常に新規開拓を目指しているようなニュースサイトだと、あ、こんな事も結構面白いねと思ってRSSリーダーに登録する事がある。(そして、数日後に消す事もあるんですけどね…。)まぁ、これって遭遇するかしないかが結構運だから、常に使う事は出来ないかもしれないけれど。だから、これをコラム的に扱うには常に知らない業界に体当たりするような気持ちじゃないとダメなんだろうなぁ…インタビュー記事とか案外そんな面があったりするかもしれないとか…。うーん、難しそうだ(苦笑)。