愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

はてなに学ぶ - 同じことを書くこと(fromまなめはうす)

はて…ブログ内で繰り返し似たようなことを書くのと、前にも書いたと言って書かなかったり、前のエントリに書くのと、読者的にはどちらがいいのだろうか?
少なくとも、初めて読む人のことを考えたら、繰り返しでもいいから書いたほうがいいだろう。いや、結論から言えば繰り返しでもいいから書いたほうがいいだろう。
そしてふと思ったのは、自分ですら「前にも書いた気がする」程度でしか思ってないものを、一般読者はいつも同じことを書いてるなー、と思うだろうか。あまりに頻繁に同じことを書いた場合は、思うかもしれないが、基本的には他人のことなので、全然覚えてないだろうし、多少なら複数回見る分には構わないだろう。また、一つの考え方でもその時その時で書き方や言い回しが違えば、もしかしたら読者にも違う方向からの書き手の意見みたいなのが見えてくるかもしれない。
プロの書き手だって、本の中で最も伝えたい事は繰り返し書くのだから、ブログだって書き手が強く思うことを繰り返し書いたっていいじゃないか。そんな気がした。