愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

増田の杜: オブジェクト指向で書けよ

ん〜、既に返事の中にありますが、主語と動詞を並べるだけって言うのは嘘かと。あと、言語にもよるし。まぁ、関数型言語とか使おうとする人でプログラムわからないとか難しいって言い出す人は居ないと思いますけど。
あと、オブジェクト指向使えば簡単と言うのも嘘。オブジェクト指向を使うには、オブジェクト指向を学ばなければいけないんだから、プログラムを学ぶ上に更にオブジェクト指向を学ぶんじゃないか。そして、プログラムが難しいって言ってる人の大半がオブジェクト指向を使うまでも無い、言語使用のところで引っかかってるからやっぱり嘘。
そして更に言うと、今世間で言われているオブジェクト指向はCでやるのは非常に厳しいです…。

言語仕様ぐらいは理解したよと言うC系列の言語を勉強している人は、構造化設計とかから学んだ方がいいと思う。別にオブジェクト指向と相容れない物と言うわけではないし、大事な考え方なんじゃないかと。