愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

Scott’s scribble - 雑記。 - 気付いたら激しく脱力。(from 明日は明日の風が吹く)

んー、どうなんだろう。一応、マスコミって市民に何かを伝えたいとかそういう類の物だと思ってたんだけれども。何かを伝えたいと思うのは記事を書く側のほうで、新聞社とかテレビ局とか団体になったり、個人でもただ名声がほしいだけだったりと言う人には何かを伝えたいという気持ちは無いのか。
でも、元々ブログって何が凄いかって今まで発信できなかった人が簡単に発信できるようになったという事なんだし、元を突き詰めれば似たようなものだというのは当たり前なのかもしれないなぁ。で、ブロガーの中でも楽しくてやってるようなブロガーも居るけど、ただ金儲けするためだけのブロガーは金に汚かったり、名声が欲しいだけの"マスゴミ"と一緒という事になるのかな。
そうだな、発信するという事において、その周りにめぐる事情は似たり寄ったりになるのは当然なのかもしれない。