( ;^ω^)<へいわぼけ: 半年ももたない新入社員続出 上司が部下に気を使う時代(from 明日は明日の風が吹く)

>>4が成り立たないのが今の社会なんですよね。どうして成り立たないって、別に今の若者が耐えられない云々じゃなくて、昔の考え方を引っ張りすぎと言う意味で。どんなに耐えたって上にいける時代と言うのはとっくの昔に終わっちゃったんだよ。媚売って、適当に失敗しないように生きていれば自然と役職がついていたのは、成長期・バブル期だったからであって、今のような均衡に近づいている社会では絶対に成り立たないんだもの。それなのに、耐えればいつかは〜とか言われても信じる事なんて出来ないわけで。
若者を卑下するのはいつの時代も変わらないし気にするのが間違いなのかなぁ…。いや、最近のDQNスパイラルとか見ていると悪くなっている気もするんだが…。
ともかく、社会をもう少し真面目に働いている人が損をしない形にしたり、子育てをしやすい環境にしないと、変な親が増えて、変な子供が増えて、余計に結婚したがらない人が増えるだけだと思うんだけれども。どこから変えたらこの状況は変わるんだろう?政治か?んー、そこだけ変わっても、会社側の考え方が変わらない限りはどうにもならないしなぁ…。老害が消えるのを待つしかないのか?それも嫌だなぁ…。