愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2007-10-05から1日間の記事一覧

どうやら

はてダラが不調だったようです、はい。それで、4日分がちゃんとアップロードされていませんでした。先ほど5日分と同時にアップしました。

Diary of Hopeless Sinner−安くて大量に作れて手間がかからないお菓子@製菓・製パン(fromまなめはうす)

お、ちょっと作ってみたいな…。

( ;^ω^)<へいわぼけ: 【初任給(事務系)】 大卒20万5074円 短大卒17万2577円 高卒16万1273円(fromまなめはうす)

まぁ、なんかスレ内見ていて思ったんだけど、とりあえず大学新卒はどんな資格よりも素晴らしい資格だという事。これを得ていながら逃してしまっては、かなり辛い状況が待っていると思う。

星の旅 - じぶんはいきるべきにんげんか。(fromまなめはうす)

なんだか、二つぐらい考えた事があるので二つに分けて書いてみる。 人は何かに頼って生きている 愛とか信頼って確かに必要だと思う。頼ること、頼られること、これによって人間生活は営まれているわけですし。自分は何にも頼っていない?それは本当?食べ物…

嫁との関係、本当に「終わったなあ」と感じた日−はてな匿名ダイアリー(from 明日は明日の風が吹く)

いや、終わらせたのは誰だよ…と思ってしまう。でも、生活を続けていられるという事は、取り返すことも出来るのではないだろうか?子供のためにも仲良くして欲しい物です。仲が直らないなら、子供のためにはいっそ別れたほうがいいかもしれない。

ぷろぐれもーど- 最高にバカで悲しいフラれかたした -(fromまなめはうす)

いやぁ、この振られかたはないわ(笑) 結論は見てのお楽しみで。

( ;^ω^)<へいわぼけ: 半年ももたない新入社員続出 上司が部下に気を使う時代(from 明日は明日の風が吹く)

>>4が成り立たないのが今の社会なんですよね。どうして成り立たないって、別に今の若者が耐えられない云々じゃなくて、昔の考え方を引っ張りすぎと言う意味で。どんなに耐えたって上にいける時代と言うのはとっくの昔に終わっちゃったんだよ。媚売って、適当…

heartbreaking. 妊婦が生まれるギリギリまで会社に勤務すると周囲の同僚が迷惑する(from 明日は明日の風が吹く)

うん、だから妊婦は働かないで給料がもらえる制度を作ってしまえばいいんだよね。そして、それが普通である社会にならなければいけない。 これはなにも妊婦だけに関することではなくて、妊婦の夫にもまた言えることだと思う。手伝わなければいけないことはあ…

インターネット業界では転職が当たり前?--転職経験者は約8割に:ニュース - CNET Japan

へぇ…IT系も転職のイメージが大きいけど、そのなかでもインターネット業界は突出してるんですねぇ。

荒れるケータイコミュニティ--GREEアバターをめぐる騒動:モバイルチャンネル - CNET Japan

これは完全にGREE側のミスですね。確かに、社長(本当は副社長だけど)の奥さんの写真を勝手に載せちゃったのは不味いけど、退会処理までしちゃえば反論が出てくるのは予想できたはず。それとも出来なかったのか?似たような自体がPCを使ったサービスでもあ…

Tech Mom from Silicon Valley - 携帯ネット万能の世の中は、いつまでも続かない!んじゃないかな・・・(fromまなめはうす)

いやぁ、まさにその通りだと思いますよ。私なんかは携帯世代真っ只中でありながら携帯でネットするのはあんまり好きじゃないですから。そもそも、お金はかかるし電池もすぐなくなるし…。それさえなければ、併用したいなとは思いますけどね。 携帯Only層と言…

一度見たニコニコ動画を以後スムーズに再生できるようになるNicoCache :教えて君.net(from 明日は明日の風が吹く)

これはよさそうだな〜。私はそんなに繰り返し見る動画が多くないので気にしないですけど。

困ったちゃんなRSSワースト8−はてな匿名ダイアリー(fromまなめはうす)

あるある。この中で一番気になるのは タイトルが不適切 これかなぁ…。確か、ImpressだけじゃなくてITProあたりもそうだと思ったんだけど、第何回とは書いてあるけどなんの第何回か分からなくてよく困る。あと、私は遭遇した覚えがないんだけど 著作権保護の…

大炎上 | 新海誠氏のオススメする情報サイトが…(fromまなめはうす)

カトゆーさんすげー。個人ニュースサイト最大手といってもいいですもんね。私は見てないですけど。 あと、ひろゆきの回答が(笑) いや、検索エンジンのイメージがありますが、どちらもポータルとしての面もあるからその事をいっているのかも?

偽のセキュリティソフト広がる--アフィリエイトとトロイの木馬の複合技も:ニュース - CNET Japan

あれって、基本的には広告みたいなのクリックしないと感染しないんじゃなかったっけ?そもそも、なんであんな広告が普通(といっていいかは疑問かも)のサイトに載っているのかという問題もありますが…。

CONCORDE: 「それが大事」と人は言う。(from 明日は明日の風が吹く)

うちと比べて、間違いなく読者は多いだろうしトラックバックもコメントも多そうなもんだけど…。って、うちなんかと比べてもしょうがないか。 どこと比べているかは分からないけれど、ニュースサイトと比べてもしょうがないし(割とアクセス数が稼ぎやすい)…

FC2ブログでユーザー記事消失 「Googleキャッシュのコピペで復帰を」 - ITmedia News

これさえなければ、間違いなく最高のブログサービスなんだけどなぁ…。私のサーバーは関係なかったようなので一安心です。

Apple、Firefox経由で悪用されるQuickTime脆弱性を修正 - ITmedia News

そういえば、しばらく前からこんな脆弱性がありましたね。やっと、修正されたのか。まぁ、どっちにしてもQuickTimeを入れる気は無いのですが。

グッドデザイン賞に「ニコニコ動画」「Second Life」 - ITmedia News

え?SecondLife?何の間違い?(笑)

3分で分かる「ニコニコ動画」の面白さ:ITpro

これを見てニコニコが面白そうに思えなかったらきっとニコニコはあなたには向いていません。

「AmebaVision」、ニコニコ動画対応を終了 - ITmedia News

Amebaにも嫌われた?と思ったら、事情が違うみたい。

JWord、「JWord」登録情報をオンライン百科事典「Weblio」に掲載:ニュース - CNET Japan

JWordは嫌いだけど、これはいいかもしれませんね。

UCバークレー、YoutTubeで大学講義を丸ごと配信:ニュース - CNET Japan

これいい試みですよね。どんどん推し進めればいいのに…。

【レビュー】BOOK REVIEW - お行儀良いプログラミング本に飽きたプログラマへの"挑戦書" | エンタープライズ | マイコミジャーナル

タイトル見て、何の本だろう?と思ったら、これか…。確かに、ある意味では挑戦書と言えるかも。

“21世紀のプログラムを作る君たち”に伝えたかったこと:ITpro

プログラムに携わる人へのメッセージ。いい事が書かれています。今までも、語られてきた事ではありますが、こうしてまとまった形になってるのはそんなにないのではないかと。

MS、.NETのソースコードを公開へ - ITmedia エンタープライズ

へぇ、ソース公開するのか。改造はダメらしいですけど、勉強になるかもしれません。

ゲーム&情報ブログ(SF&NF) ファイナルファンタジー13はPS3独占で!野村氏が名言!!(from 明日は明日の風が吹く)

まぁ、そうしないとPS3はもう終わりだろうなぁ。共倒れの可能性も高いけど。

ITmedia +D Games:「Xbox 360 プラチナコレクション」に「アイドルマスター」を追加

廉価版が出るそうですよ。

エレコム、読み取り不能のDVDやCDを研磨して復活させるディスク修復機など:ニュース - CNET Japan

これってどうなんだろう?使えるのかな?

プレゼンはケータイで? 携帯電話を接続できる超小型プロジェクタ:ITpro

おぉ、これはいいかも。今まで、携帯とかにパワーポイントが入ってもあんまり意味がなかったけれども、これからは携帯や動画も再生できるタイプのMP3プレイヤーの活躍範囲が広まりそうですね。あれならボタン一つで次のページへ簡単に移れるでしょうし、持ち…