愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

はてなブックマークとコメント&トラックバックとの住み分けを馬鹿正直に考えてみる - tomityの日記

はてなブックマークとコメント&トラックバックとの住み分けを馬鹿正直に考えてみる - tomityの日記
はてブコメやスターは褒めるのに使って、批判をするときはトラバをした方がいいって事かぁ。それはそうかもしれませんね。はてブコメだとユーザはわかっていても反応しにくいですし。どうせなら、トラバしながら議論とかした方がいいよなぁ。
ただ、スターが褒める事を前提の機能だとすれば、はてブはやはり褒めるだけではない何かが必要なのではないかと考えたりもする。褒めるだけでも、はてブのほうが人に紹介したいものでスターの方はただたんに面白かったレベルで使い分けたりするのかな。
あと、はてな内だとただのニュースでも自動トラバを送ってしまうのですが、これには個人的には賞賛の意味もあったり。見て欲しいという気持ちももちろんあるんだけれども。ここ数日言ってるようにニュースサイトからのリンクは愛です。記事を書いた人への感謝です。その上で、はてなと言う場所の特性として自動トラバを使っている、と言う感じでしょうか。
でも、ニュースサイトからのトラバは嫌う人も居るかもしれないからここはやはり悩みどころ。私自身のサイトにはどっちの意見もきたことが無いので何とも言い難いのですが。