愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

JASRACは「放送通信融合」の敵か味方か--菅原常任理事に聞く:インタビュー - CNET Japan

JASRACは「放送通信融合」の敵か味方か--菅原常任理事に聞く:インタビュー - CNET Japan
徹底するなら、透明性を徹底した方がいいですよ!詳細を書くと同時にわかりやすい形にしてそれを色んな人へ広める努力もした方がいい。正直な話大嫌いな団体ですが不要な物だとも思わない…。現状のJASRACが嫌なだけなので。
あちこちからブーイングが来るのは案外正しくて、叩かれるべき所があるから叩かれてるんですよ。ここまで嫌われれば回復するのは難しいとしても、体制を変えてそれを広めていけばいつかは嫌われない団体になれるでしょう。
あと、今日更新分のどこかにも書いたと思いましたが、企業主体の著作権とニコニコなどを例とした一般人の扱う著作権とで別々に考えるようなシステムを考えなければならないですね。
これらを真面目に考えられればJASRACもかなり認められると思うんですがどうですか?JASRACさん。


見てないと思うけど。