愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

現行の著作権は時代遅れ

著作権 への提案 - 徒然
見た感じ、これは良い提案だなーと思う。MADは白か黒か問われたら本来的には白だと思う。現行の法案では黒に近いが。しかし、ネットのMADで切り貼りされたり短くされた音楽が流される事によって売れなくなるという文句はあるのに、テレビで流れたら宣伝になるというのは本当に議論としておかしい。多くの人が聞けると言う点で言えばどちらも同じで、そこでネットにだけ疑問を持つのはおかしい。また、昔からお金の無い学生はラジオやテレビで流れた音楽を録音して聞く人も居たのだ。そこにネットの劣化した音楽を聴いて満足してCDを買わない人との差はどこにあるのだろうか?
それに、お店で音楽を流せた頃の方がCDが売れてたと思うのだが、これはどうやって説明するのだろうか?
やっぱり、著作権界隈は不思議な所だらけだ。
もしかしたら、この疑問への解答を書いている人も居るのかもしれないが、周知されて無い時点で負け。もっとネットの住民の声にも耳を傾けるべきだよ。どうせ、ネットのネの字も分からないような役人体質の人がほとんどなんだからさ。