愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2008-12-21 ニュース

[ネット][社会]MIAU : 一般用医薬品の通信販売の継続を求める共同記者会見

一般用なら売っててもいいんじゃないかなぁ…。

[PC]SEが薦める役に立つ フリーソフト & ソフト:ソフトニュース 早いですね! 「Windows Server 2003 R2」パッケージと正規 OEM ライセンスの販売が来年3月に終了

こういう話題見ると、やっぱりWindowsじゃ企業向けは厳しいんじゃないかな〜と思ったり。そんなに頻繁にシステムの置き換えするのは大変なんじゃないかな。作り方・値段ともに変化があれば別なんだろうけれども…。

[ネット]Y!のコメ欄がなにげにひどい(via:ITmediaのブロガー座談会でブログ界の5年間を振り返った - HINALOG 2.0)

俺だって人気ブロガーとか言う人は自信持って自分のブログで批判するなり、コメントにアドレス貼るなりしたらいいのに。そんな自身のある人のブログなら是非読んでみたいですね。続けて見たくなるかどうかはそのブログの方向性が合うかどうかですけどね。
ただ、読みにくいのは認めるなー。名前と発言が混ざって見えちゃってて…。
それで、ふっと思ってググって元記事を探した。
ブロガー座談会 アルファブロガー編(1):ブログで変わった私の人生 (1/2) - ITmedia エンタープライズ
あれ、名前が太字になるだけで読みやすさが全然違う…悪いのはYahooじゃないか?と思ったけどYahooでコメントつけてるような人がそんな事に気付く事はないんだろうね、きっと。勿体無い気もするけど、知らないこと、目に入らない事が一杯あるのは仕方がない事だし。

[社会]自分探しのためにタダ働きするのは勤労といえるか…?

ある若者の父親は、タダ働きをしている、すなわち税金を払わないことは国民の三大義務に反するのではないか、と沖縄の生活に反対しているという。

それは違うと思う。

日本国憲法にも「国民は、法律の定めるところにより、納税の義務を負う」ということが明記されています。(納税の義務 : サルでも分かる税金用語辞典)

法律の定めるところによりって言うのが大事で、法律に定められていない税金を納める必要は無いんじゃなかろうか。払った払わないの二元論で済ませる話じゃないと思うんだけれども…。
更に言うと、タダ働き=税金を納めてないって言う言葉自体が嘘。会社員の人達は給料から税金天引きされてそれだけが税金だ何て思ってるかもしれないけど、消費税を代表として、所得に関わらない税金も存在する。そのぐらいの事は考慮すべきじゃないか。
自分でお金を稼いでその中から税金を払おうって言いたいなら、ハッキリそういった方がいいと思うんだけど、そういう事じゃないのかなぁ?